★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 884.html
 ★阿修羅♪
そやなあ、巷の意識とブル新の選挙報道とは大きな落差がある。まんず自民党ほめる人居ねえよ。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/884.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 9 月 10 日 01:28:12: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 旧民社党系に連立呼び掛け 自民・武部氏、分裂促す 投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2005 年 9 月 09 日 23:50:20)

おらの周りは自営業の職人や小商店主が多い。
いつも顔を合わせる近所のおっちゃんおばちゃんだ。
脳梗塞で倒れても、跡継ぎが居ないから無理を押して自分で体を動かす。
大店法の犠牲者だけど、それでも細々商売やってる。

この人たち、今有用。
ガソリンが上がったから遠方の大型店への買い物は近所では控えるようなった、早いよ、生活防衛。でも全体として気づいてみれば、大型店の閉店で近所に活気が戻ったかといえば、小売店は後継者が不在で先に閉店してる。これって不便だにゃ。

おらの仕事場は徒歩では往復できないんで仕方なく車使うけども、燃料代もったいなくて仕事場に宿泊する回数が増えた。また、途中の幹線道路が朝夕のラッシュがみごとに減った。これもメジャーだけ儲けさせるのに反対の意思の現われ。庶民は抵抗する。皆家も古くなったけどリフォームしない。手仕事でやり始めた(年金生活者が多いかんね)。

政治の話は一つも出ない、遠い世界のできごとなんだべ。
ま、兵庫県は同郷意識はないらしいが、選挙民としての意識もないらしい。失業率は高いんだから、別の魂はしっかり隠しもってはいる。

そういえば、あのパチンコの女王はどうしたかにゃ、おたかさん、なんちゃって・・・今消滅寸前の風前の灯だ。労働者の魂を吸い取ってしまって久しい。

87歳の元気なじっちゃんが、ちょっとボケてきたようで、おらに鉢植えのハイビスカスは元気か、って聞いてくる。「毎年枯らしてる」って答えたら、ハイビスカスは鉢植えの手入れは大変ナンダドーって教えてくれる。

おらは選挙じゃねえけど近所のドブ板掃除。これでも重宝されてる。

まーーーーったく選挙は関係ねえ。

私鉄の駅前にはぼそぼそと共産党のじっちゃんたちが申し訳なさそうに現れて、ちょっこりビラ配り。革命に夢を託して生きてきたのに、今じゃすっかり肝を抜かれて、一生を棒に振ったって感じ。あの目を見てると虚ろだ。哀れなり。

敬老の日の祝い金も70歳じゃ出ねぐなった。75からだって。
年寄りは知っている、棄民・嫌老政策が始まったことを。
敏感に肌で感じ取ってるんだ。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。