★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 926.html
 ★阿修羅♪
Re: わかってください。世界はこんな流れで政策されてます。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/926.html
投稿者 姫 日時 2005 年 9 月 10 日 15:50:39: yNQo0naya4Ss.
 

(回答先: Re: よくわかりません。 投稿者 南部同盟 日時 2005 年 9 月 10 日 14:27:17)

http://www.chibalab.com/news_otoshiana/documents/041129.htm
千葉邦夫:ニュースの落とし穴

今ふたつの大きな流れが世界情勢の中で激しく衝突し、熾烈な権力争いが目に見えない闇の世界で蠢いている。ブッシュ政権を乗っ取ったネオコンと親リクード派である米ロックフェラー系共和党勢力は、『大イスラエル主義』と『ドル基軸通貨防衛』のために「中東の泥沼化」と「テロとの戦争」の拡大を求め、もう一方の欧米のロスチャイルド系民主党勢力は、『国際協調主義』でユーロ圏にロシアや中国等を取り込むことによって『ドル基軸体制の崩壊』を加速させることで、「ドル暴落」を企んで巻き返そうとしているように思える。

もちろんアメリカを支配している勢力は、ブッシュ政権がやろうとしている「テロ戦争経済」を選択したことは間違いないのだが、どうやら水面下での未来の潮流シナリオに於ける権力闘争は、相当に血みどろな模様である。長期的には間違いなく米ドルはその輝きをしだいに失い、1ドル=50円相当に暴落し、ドル帝国主義は、まちがいなく崩壊すると思う。だとすればなおさらリベラルな民主党の協調主義では、もはや「ドルの暴落」を食い止めるすべはないのである。

だからこそ、ブッシュ政権が「アメリカの国益」として支持されたのである。アメリカのドル帝国主義を防衛するために、ブッシュ政権は、世界のドル離れの雪崩現象を食い止めなければならない。たとえどんな方法を用いようとも。とにかく、もはや一刻の猶予もない非常事態なのである。

そのために、アメリカはどうでもいいウソの口実をいろいろデッチ挙げてアフガンやイラク戦争を始めたのであり、「テロとの戦争」やロシアや中国を仮想敵国にすることで、末永く「危機」を煽り創造していくことが、アメリカのマニフェスト・デスティニー(運命的使命)なのである。アメリカだけが世界を制覇して民主化できる特別な国であって、ドル帝国主義の覇権によってのみ、軍産複合体と石油資源企業等を世界の公共事業として、末永く繁栄持続させることができると考えているようである。

そういう意味では、確かにブッシュ政権は、宗教右派、或いは福音派とも言われるキリスト教原理主義と一体となった、ハルマゲドン覚悟のカルト政権と言えるかもしれない。アメリカの大統領選が終わった今、為替の今までの歪が一気に表面化している。その上欧州系のヘッジファンドは「ドル暴落」を狙ってここぞとばかりにドルを売り続けているし、中国もロシアもみごとにタイミングを計ってユーロに決済通貨を切り替えている。確かに、みごとなユーロ連合ロスチャイルドの反撃である。

それに対して日本は、2003年度だけでも30兆円もの米国債買いをしたのである。そして日本の財務省は今までに約90兆円の外貨準備を持っている。この他に民間金融機関も約100兆円の米国債を持っているから、ドルがもし20%位下落しただけで、38兆円もの含み損がでることになる。つまり、民間の金融機関の自己資本は一瞬の内に消えてしまうことになる。そんなリスクを負って、日本政府はイラク戦争の戦費をバックアップしてきたのである。

■地政学的な日本の未来と「和」の精神

今後確実にやってくるドル暴落に対して、アメリカを救えるのは、もはや世界で日本しかないのである。今後世界の新しい通貨体制は、ユーロとドルの2大通貨を基軸としたバスケット通貨体制に移行していくと思われる。そしてその紙片を担保するのは、以前のように金だけではなく、様ざまな貴金属や石油や穀物等によって保証される通貨体制に向かっていくようである。問題なのはそこへ向かう過程で、ドル帝国主義がハードランディングしないよう援助してくれる国がアメリカには必要なのである。

ロシアも中国もユーロ連合に加わる流れが出来上がってしまった以上、それを出来るのは、もはや世界第2位の経済大国日本だけである。アメリカ帝国主義をソフトランディングの流れにもっていける国が、世界の中で日本しかいないことをアメリカに自覚してもらうことで、日本が今後ドル帝国主義を支えていく過酷なリスクを、日本が巧みに政治的カードとして使うことで、日本という国が、アメリカの属国の立場から、「自立した国家」に移行できる最大のチャンスが訪れたのである。

この政治的カードをうまく使えば、来たる「台中戦争」後には、日本は「アメリカの属国」の立場から、本当の意味で「自立した国」になれると思う。「その時はまちがいなくやってくる」と私、千葉邦雄は予言する。

台湾を介しての「米中戦争」がすでに規定路線になっている以上、日本は、中国を中心とする北朝鮮や韓国等の「大陸アジア」であるランドパワー国家に出来るだけ距離を置くようにして、豪州や台湾やフィリピンやASEAN諸国を中心とした「海洋アジア」であるアジア・シーパワー同志の連携を模索していくべきである。アメリカが中東で消耗しつくして覇権力が低下してしまうだろうから、日本は独自に制海権を確保しつつ、オーストラリアや台湾やASEANで新たな経済圏、集団安全保障連合体制を構築していかなければならない。

そのシーパワー連合の「和」の中心に日本がなって、頼りにされるリーダーシップを発揮していきたいものである。日本の未来は、地政学的に南に向かって、海洋アジアの「和」を創造していくのが一番似合っている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。