★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 983.html
 ★阿修羅♪
池袋駅前最終演説レポート。創価おばちゃんさっと帰り、小池お義理拍手がパラパラ、田中康夫・小林の新党日本熱気がムンムン。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/983.html
投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 9 月 10 日 23:38:21: WmYnAkBebEg4M
 

池袋駅前最終演説レポート。創価おばちゃんさっと帰り、小池お義理拍手がパラパラ、田中康夫・小林の新党日本熱気がムンムン。


 6時ちょっと前に池袋に到着、西口へ。但しまだ時間がありそうなのでワイフとアイリッシュパブに入り軽く一杯。ガラス越しに見える人通りがとにかく多い。

 6時45分頃、宣伝カーのあるエリアの方に行く。宣伝カー正面、報道陣の後ろである。公明党の宣伝カーだった。小池の応援演説をしていて時折要所で拍手が、しかしそれほど熱気のある拍手ではない。若い女性や、おばちゃんが多い。観察していると、何人かでお互いに挨拶したりしていて創価学会の動員の感じがアリアリ。

 7時から自民党の宣伝カーに入れ替わる。その直前、創価の女性軍団が仲間同士挨拶しながら汐の引けるようにいなくなる。自民の演説は何人かやるも拍手はパラパラの感じである。熱気が伝わってこない。小池の前の区議議員団のじいさんの演説がダラダラと「小池さんの人柄が云々」で退屈な感じ。しまいには「引っ込め」とか野次が飛び失笑が漏れる。

 もっとも、小池が登場し拍手が多少増えるもパラパラの感じは否めず、全体として聴衆に熱気が感じられない。8時20分前くらいになるも小池の演説が終わりそうにない。田中康夫が来ても演説する時間があるのか、、。小池も「しめの場所を池袋駅等に設定していただき云々」と言っている。で、ここでやっと気がつく。新党日本の最終演説は東口の方ではないのかと。(汗)

 急いで東口に移動した。ちょうど田中康夫が演説している所で黒山の人だかりである。拍手の数、強さ、掛け声、どれをとっても西口とは熱気が違っていた。年配者から若者まで幅が広い。特に若者の姿が多かったのが目に付いた。演説が終了し、田中康夫がタクシーに乗った後、小林こうきが聴衆に近づき握手し始めた。時折、手拍子と「小林こうき」コールが湧き上がる。おばちゃん連中の熱のこもった応援が印象的であった。

※宣伝カー前にあったポスター掲示板。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。