★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 985.html
 ★阿修羅♪
スウェーデン型年金通帳の導入が急務/田中康夫 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/985.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 10 日 23:51:01: QYBiAyr6jr5Ac
 

□スウェーデン型年金通帳の導入が急務/田中康夫 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1387209/detail

スウェーデン型年金通帳の導入が急務

 フジテレビ、NHK、テレビ朝日の各局で日曜日に行われた党首討論の際、「任期中に消費税は上げない。上げるかどうかは次の首相が考える事だ」と自民党の小泉純一郎氏は語りました。加えて、マニフェストと称する120に上る公約の中に年金問題が一行も記されていない理由を田原総一朗氏から問われて、「それは前回の選挙で決着済みだ」と答えました。

 驚天動地です。 

 社会保険庁が発行するオレンジ色の年金手帳には、加入年月しか記してありません。掛け続けてきた金額も、将来の給付額も、明らかでないのです。だから、若者は現行の年金制度に期待出来ずにいるのです。

 僕が代表を務める新党日本は、他の政党に先駆けて、スウェーデン型の年金通帳を公約に掲げています。毎月の掛け金を印字します。1年分の掛け金に加えて、国費でプラスする金額も印字します。即ち、将来に受給する金額は毎年、国家と国民の契約として年金通帳に明記されるのです。

 安心、安全なシステムを構築する上で、年金通帳の導入は急務です。にも拘らず、多くの与野党は、年金の財源として消費税を含む増税は不可避だと述べています。認識不足な発言です。

 1時間に39億円、4年間で170兆円もの赤字国債(借金)を増やした小泉内閣とは対照的に、長野県では、不要不急の起債を抑制し、累積債務(借金)を547億円減少させました。更には、閉ざされた指名競争入札の比率が9割も占める国とは異なり長野県では逆に入札改革を徹底し、開かれた一般競争入札を9割近くに拡大し、同規模、同品質の公共事業が従来の8掛けの金額で実施可能となりました。

 同様の取組を国でも実施し、加えて、小倉昌男氏を座長に外郭団体の抜本的統廃合を実施した長野県モデルに基づき、役人天国な特別会計等にもメスを入れれば、3年間で12兆円の歳出カットを生み出せます。基礎年金の充実や社会保障費の充当が、増税無しで実現可能なのです。

 サウスカロライナ州を筆頭にアメリカでは、減税を断行している10州で何れも、雇用と個人所得が伸び、更には人口も増加しています。少子高齢社会では、働かない人も含めた国民1人当たりの税負担能力は年々低下していくのです。従って、1人当たり支出額が減少する支出構造としなければ、働く人の税負担額は際限なく上昇し、挙げ句の果てには財政は破綻してしまいます。

 詰まりは、国家運営に於いても、常識をひっくり返すことにこそ、夢があるのです。47都道府県で唯一、連続して借金を減少させている長野県は、福祉・医療、教育、環境等の新分野に於ける雇用を創出し、完全失業率も全国で3番目に優秀、即ち低い自治体です。

 地方の現場に於ける実績を踏まえて、疲弊した国の制度や仕組みを根底から変える。動員型選挙とは無縁の僕が街頭演説を始めると、新宿でも渋谷でも銀座でも、老若男女が駆け寄ってきて、15分間の演説を、立ち去りもせずに聴き入って下さいます。

 ある種の意志を抱いて、妙齢の女性も壮年の男性も、握手を求めてきます。出勤途中の朝8時台の松戸でも、パソコン好きが集う秋葉原でも。今まで僕が経験した事のない不思議な風が、吹き始めていると思います。信じられる日本へ。【田中康夫】

【2005年9月7日掲載】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。