★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1029.html
 ★阿修羅♪
カミソリ後藤田氏逝く ひっそり密葬─「スポニチ」
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1029.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 9 月 22 日 10:02:38: 2nLReFHhGZ7P6
 

カミソリ後藤田氏逝く ひっそり密葬
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/22/04.html

 鋭い判断力と物言いで「カミソリ後藤田」と呼ばれた元副総理の後藤田正晴(ごとうだ・まさはる)氏が19日午後8時53分、肺炎のため東京都内の病院で死去していたことが21日公表された。91歳。徳島県出身。密葬は21日午前、都内で営まれた。「お別れの会」が東京と徳島で行われる予定で、日時などは未定。喪主は妻松子(まつこ)さん。「第3次小泉内閣」が発足した21日に伝えられ大物の悲報に永田町にも大きな衝撃が走った。

 「カミソリ」と呼ばれた男は安らかな顔でこの世を去った。親族と事務所関係者数人だけが見守る中、そっと息を引き取った。最期をみとった事務所関係者は「苦しさも取れ、本来の優しい顔で息を引き取った」と語る。

 関係者によると、8月のエックス線検査で肺に影が見つかり、内視鏡検査を受けた。1泊2日で退院できるはずだったが入院が延び、8月末に別の病院へ転院。その後、容体が一進一退し、最後は高齢からくる体力の衰えで呼吸が困難になったという。

 密葬は21日午前、東京都文京区大塚の護国寺桂昌殿で営まれた。式場の入り口には「御霊燈」と書かれたちょうちんが掲げられただけ。故人の名前を示すものはなく、周辺は静けさに包まれた。密葬を終えてから死去を公表するのが「故人の強い遺志」だったためだ。しめやかに、質素に、静かに送ることを家族と希望していた。

 96年に政界を引退してからも存在感あるご意見番だった。最近では自衛隊イラク派遣について「派遣は間違いだ。武力行使と一体化しないなんて牽強(けんきょう)付会の議論だ。小泉君は戦争を知らない。まったく知識がない」と小泉首相の判断を厳しく批判していた。

 徳島県旧美郷村(現吉野川市)生まれ。東京帝国大学法学部を卒業後、旧内務省に入った。1972年、警察庁長官として連合赤軍あさま山荘事件の解決を指揮。田中角栄元首相に請われ、同年7月の田中内閣発足に伴い官房副長官(事務)に就任した。政界に入ったのは76年で、衆院旧徳島全県区から初当選。その後、中曽根内閣で官房長官、宮沢内閣で副総理などを務めた。

 政治改革推進派の代表格で、憲法改正論議では護憲派の姿勢を貫いた。また、「旧日本軍の暴走を知る世代」として、なし崩し的な自衛隊の海外派遣には批判的な態度を示していた。田中元首相の「懐刀」、中曽根康弘元首相の「知恵袋」などと形容される政治家だった。

 ≪正純議員涙≫大叔父に当たる正晴氏から地盤を引き継いだ後藤田正純衆院議員は21日、黒のスーツに黒のネクタイ姿で初登院した。本会議終了後、記者団に「8月中旬ごろ、選挙情勢について2回ほど電話で話した。それが最後の会話。元気だと思っていたが…」と悲しみにくれた。

 大学時代に正晴氏の私設秘書を務め「身内だからこそ、厳しい指導をしていただいた。あまりにも大きすぎる、ずっしりと重たい存在」と思い出を振り返った。また「選挙中、“3期目に当選したら正純がやりたいようにやっていい”と言ってくれた。いつもは“しっかり勉強するように”と言っていたのに。今思うと遺言じゃないかな」と目に涙を浮かべ、言葉を詰まらせた。

 夫人で女優の水野真紀(35)は午前10時前までレギュラー番組のTBS「はなまるマーケット」に生出演。ふだんと変わらぬ様子で振る舞っていた。
[ 2005年09月22日付 紙面記事 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。