★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1053.html
 ★阿修羅♪
したたか前原流ー礼尽くして遠ざけるー副議長横路氏も”祭り上げ”─「東京新聞」
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1053.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 9 月 22 日 23:10:18: 2nLReFHhGZ7P6
 

したたか前原流ー礼尽くして遠ざけるー副議長横路氏も”祭り上げ”


 民主党の前原誠司代表は21日、衆院議員会館で小沢一郎前副代表と会い、代表代行就任を要請したが、小沢氏は固辞した。前原氏は、断られるのを承知の上で、「礼を尽くした」側面が強そうだ。旧社会党系の重鎮、横路孝弘氏も衆院副議長に祭り上げ、公約の「当選回数にこだわらない能力主義」「脱労組」を貫くため、したたかさを見せた。(渡辺隆治)

 前原氏は代表選出翌日の18日、小沢氏に代表代行就任を求める意向を表明した。ベテラン議員は「常識ならば、まず小沢氏に内々に意向を打診する」と、真意を測りかねていた。
 前原氏から見ると、新党さきがけからの先輩である管直人、鳩山由紀夫の両氏とは違って、小沢氏は全面的に支えてくれるとは思えない。かといって、無視すれば、取り巻きがへそを曲げて、党運営の支障になりかねない煙たい存在だ。
 小沢氏は代表選出馬を見送った段階で、「衆院選惨敗の責任を取って1年ぐらい謹慎する」と明言しており、ポストに就く可能性は極めて低い。それならば、役職就任を求めて小沢氏の顔を立てればいい。万が一、受諾されてもいいように、ポストは実権のない代表代行でー。前原氏は、こう計算したとみられる。
 前原氏は小沢氏との会談後、再要請はしないと明言。あっさり断念したことからも「小沢取り込み」が本気でなかったことが分かる。

 小沢氏と並ぶ煙たい存在なのが横路氏。社会党系を束ねる横路氏は、前原氏の金看板「脱労組」「政策の統一」に立ちはだかる可能性が高い。
 前原氏は、旧社会党系を重要ポストから外したものの、横路氏も無役というわけにはいかず、頭を痛めていたところに副議長に推す案が浮上。前原氏がこれに飛び付き、横路氏に納得させた。副議長になると、会派を離脱するため、顔を失った旧社会党系の存在感が薄れるのは避けられない。
 前原氏は、こうした人事を「3人ぐらい」と相談しただけで、ほとんど1人で決断した。ベテラン議員は「1人でポツンといる感じ。新しい文化なのかな」と戸惑い気味で、前原スタイルが受け入れられるかは不透明だ。


「東京新聞」9/22朝刊

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。