★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1064.html
 ★阿修羅♪
小泉超え 杉村議員にガード4人(スポニチ)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1064.html
投稿者 スタン反戦 日時 2005 年 9 月 23 日 09:09:30: jgaFEZzEmIsYo
 

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/23/01.html

 奔放な発言で話題を呼んでいる自民党の新人、杉村太蔵衆院議員(26)に22日、衛視が付いた。報道陣とのトラブル回避を目的に、衆院の警務部が配置。首相には国会内では通常3人付くが、杉村氏には、それを上回る4人。さらに、党本部から「アドバイザー」が付くという情報も浮上。杉村氏周辺は騒がしさを増している。

 午後1時すぎに本会議が終わり、杉村氏が議場の出口に姿を現すと衛視がサッと周りを囲んだ。杉村氏は衛視4人にガードされ、赤じゅうたんを進んだ。

 出口で衛視が離れると、報道陣の「(議員バッジを着けて)2日目ですが…」との問いかけに「いやあ、本当に責任の重さを感じます。(責任が)日々重くなる感じです」とだけ話し「すいません」を繰り返しながら迎えに来たワゴン車に乗り込んだ。

 関係者によると、初登院だった21日、杉村氏側から自民党議員を介して衆院の警務部へ「過剰取材があった。どうなっているのか?」という抗議があった。22日には杉村氏の代理人から同部へ「きょうの本会議後は取材拒否」という趣旨の連絡が入ったため「無用のトラブルを回避するため」と衛視が配置された。

 通常、国会内では小泉首相には3人の衛視が付くが、党首や代表クラスには付かないという。4人という数について警務部は「たまたまそうなった」と話したが、永田町では「すごい数」との声も上がる。過去には、外務省問題で鈴木宗男衆院議員に取材が殺到した際に6、7人の衛視がガードした例はあるが、当選前は無名だった新人としては異例のことだ。

 比例南関東ブロック35位からのまさかの当選。喜びのあまり「早く料亭に行きたい」などと面白トークを展開し、武部勤幹事長から取材自粛指令が下され、21日には幹事長室で“居残り授業”を受けた杉村氏。ある関係者は「秘書ではなく、自民党本部に長く勤める人がアドバイスを送ることになりそう」と明かした。この“個人アドバイザー”から政治家としての言動チェックを受けることになりそうだ。

 ≪批判の声続々≫初登院から一夜明けた22日、杉村氏の事務所へは批判の声が寄せられた。関係者によると、衆院議員会館あてに送られたファクスは「あなたはそれでも男ですか!」という書き出しで「税金が支払われる国会議員なのにふざけているのか?」などという内容だった。初登院の際に「さすが、お父さん、お母さんだなあと思いました」などと発言したことに関して「公の場でお父さん、お母さんという呼び方はないだろう!」などという苦言もあったという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/23/images/KFullNormal20050923054_m.jpg
初登院では笑顔の杉村太蔵氏。今では4人にガードされる身分に
Photo By 共同

びっくり「僕が当選?」 (朝日山梨版)【画像に注目しましょう】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/727.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2005 年 9 月 17 日

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。