★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1118.html
 ★阿修羅♪
「アンブレラ方式」のクレジット・ファシリティを通じて、全世界の顧客にサービスを提供しています。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1118.html
投稿者 hou 日時 2005 年 9 月 24 日 23:44:46: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: 「オランダには、リップルウッドの資金管理組合があります。ここに新生銀行の株売却資金1兆円を送金し国税局が告発しましたが」 投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 24 日 22:21:45)

オランダは金融サービスが高いから。

世界の上位60銀行のうち、オランダ銀行(ABN AMRO Bank)、ラボバンク(Rabobank)、アイ・エヌ・ジー・グループ(ING Group)、フォーティス(Fortis)の4行がオランダの銀行です。これら4行は、サービスの種類と品質で世界的に高い評価を得ています。4行を合わせると、オランダ国内の支店数は6,500店にものぼり、世界50カ国に500店の支店網を展開しています。オランダの大手銀行は、各行が支店を置くすべての国で利用可能な「アンブレラ方式」のクレジット・ファシリティを通じて、全世界の顧客にサービスを提供しています。

これら4行のほか、中小規模の銀行も、国内外に置いた自行の各支店、あるいは、外国銀行と協力して、国際貿易に対応する知識や資源・経験を持っています。中小規模の銀行が提供するサービスには、中短期の商工ローンなどがあります。

そのほかに、米国、欧州、アジアからの外国銀行約30行が、オランダ各地に60の子会社や支店を展開しています。オランダ内で、あるいはオランダ拠点をとおして、ビジネスを行う投資家や企業は、こうした国内銀行と外国銀行のコンビネーションを利用して、双方の得意分野を活用した幅広い機会を得ることができます。

その他の金融機関
商業銀行のほかに、ベンチャー・キャピタル投資会社、地域開発公社など、いくつかの専門機関からも産業資金を得ることができます。 オランダには、欧州で最も成熟したベンチャー・キャピタル市場があり、中小企業に対するベンチャー・キャピタル融資を専門とするベンチャー・キャピタル会社は約60社あります。

もともとは政府によって設立され現在では半独立機関となっている地域開発公社も、所轄の地域における産業振興を行っています。これら開発公社は、事業設立を支援したり、新規または既存企業のリスク分担パートナーの役割を果たしたりします。

そのほかに、業種によって、あるいは必要な建物、サービス、立地の地域などによっては、投資奨励制度、輸出奨励制度、助成金、優遇税制などが利用できます。オランダの高度に国際的な商業活動は、保険、輸出信用保険、輸出信用ファイナンスなどの高度に洗練された各種のサービスによって支えられ、高い水準を維持しています。

証券取引
世界最古で欧州有数の規模を誇るアムステルダム証券取引所には、約900社のオランダ企業および外国企業が上場しています。債券市場では、1,000社以上の企業、政府、外国政府発行の債券が取引されています。オランダの取引所は、市場の需要拡大、欧州キャピタル・マーケットの一層の統合を目指す政治的環境、統一通貨ユーロの導入による流動性の拡大とコスト減への動きなどの要請に応えるために、アムステルダム、ブリュッセル、パリの各証券取引所を統合して2000年9月に誕生したユーロネクスト Euronextのメンバーです。

通貨と外国為替
外国企業は、オランダの通貨および外為市場の柔軟性が高いことで大きなメリットを受けています。外為は規制がなく、利益、資本、ロイヤルティーまたは利子の本国送金にも上限が課されていません。また、本国送金はどの通貨でも行うことができます。輸出入関連の通貨取引には、特別な許可証は不要です。非居住者でも、外国為替規制の適用を受けることなく、交換可能なユーロ口座や他の外国通貨建ての口座を開設することができます。こうした環境により、オランダは欧州有数の金融センターになっているのです。

経済・通貨同盟とユーロ
欧州経済通貨同盟(EMU)の設立は、欧州での事業経営に広範な影響を及ぼすでしょう。2001年1月1日現在、EMUの加盟国は、オーストリア、ベルギー、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ポルトガルおよびスペインです。

EMU加盟国の各国通貨は、統一通貨のユーロ(EURO)に交換されることになっています。ユーロは、1999年1月1日をもって、銀行および企業の法貨となりました。消費者に対するユーロの全面的な導入と各国別通貨の段階的廃止は、2002年に開始される予定です。

統一通貨ユーロには、いくつもの利点があります。

EMU加盟国間の為替コストが削減される。
金融市場の拡大により金融コストが削減される。
管理費が削減される。
EMU加盟国間の為替レートの変動がなくなり、取引や投資の際の為替リスクが排除される。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。