★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1275.html
 ★阿修羅♪
ポーランド総選挙 与党大敗、中道右派政権誕生へ
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1275.html
投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 9 月 28 日 12:42:28: GXLHmgxmIOPfo
 

ポーランド総選挙 与党大敗、中道右派政権誕生へ

http://www.asahi.com/international/update/0926/006.html
ポーランドで25日、昨年の欧州連合(EU)加盟後、初めてとなる総選挙が行われた。現地からの報道によると、旧「連帯」系の中道右派2党が両党あわせて、下院(定数460)の3分の2の議席を確保する勢い。旧共産党系の与党・民主左翼連合(SLD)は150議席以上失って大敗した。中道右派2党は連立を組む方針で、4年ぶりの政権交代が確実となった。

 中央選管が26日に発表した中間開票結果によると、中道右派の保守政党・法と正義(PiS)が26.8%、中道右派の市民プラットホーム(PO)が24.2%、SLDは11.4%と低迷している。投票率は約38%で、89年の民主化実現後、最低となった。上院(定数100)の選挙も同時に行われた。選挙管理委員会による最終開票結果は27日までに公表される見通し。

 SLDは相次ぐ汚職に加え、経済改革の停滞、EU内最悪の失業率(約18%)に有効な手だてを打てなかったのが響いた。PiSとPOは汚職の一掃や失業対策などを訴え、支持を集めた。

 首相は大統領が指名し、下院で承認されるが、第1党から選ばれるのが一般的で、PiSのヤロスワフ・カチンスキ党首が有力となった。

 一方、10月の大統領選では、同党首の双子の弟でワルシャワ市長のレフ・カチンスキ氏が世論調査でトップを走るトゥスクPO党首を急速に追い上げており、双子の兄弟が首相、大統領を独占する可能性が膨らんだ。


ポーランドでは大きな政府を念頭に置いた社会主義政党が政権を担ってきたが、ここ数年の汚職問題に加え、一般国民の間に、「社会党は共産党の従兄弟に過ぎない」との認識が広がり、また若年層における自由経済への支持と企業家精神の向上の結果、今回の大敗となった。今後、同じ中道右派であるPOとSLDの間で連立交渉がなされるのだと思うが、税制についてはPOがより自由競争的な考えを持ち、所得税15%、消費税15%、法人税15%というフラットタックスを標榜しているのに対し、SLDはややこれまでの社会資本主義を引きずった形での累進課税を主張しているようだ。
ポーランド系アメリカ人などのブログをいくつか読んでみたが、欧州における反戦、反米のムーブメントは結局なんら大きな成果を出すことなく、自由経済を最上のものとするアングロサクソン型を目指す国々と、ノルウェーモデルと呼ばれる北欧型社会資本主義を目指す国々に分かれつつあるようだ。ノルウェーモデル(大きい政府を持ち、社会保障が充実していながら国の財政が極めて健全)が日本の手本となるのかに興味を持ちいくつか記事を読んでみたが、手厚い社会保障の裏側には労使の妥協(アウトソースが避けられないことについての労働者側の理解→比較的容易な人員整理)があったり、主要企業が高税率に耐えかねて海外に移っている(ノキア、タッパーウェア、スカイプなど)状況があるなど、その将来的継続性については疑問が持たれているようだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。