★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1282.html
 ★阿修羅♪
旧橋本派1億円ヤミ献金……青木氏「記憶にない」 裁判長「忘れるわけないよね」(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1282.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 9 月 28 日 16:39:49: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 青木「正確な記憶はありません」と、おとぼけ証言 1億円ヤミ献金で証人出廷 [ZAKZAK] 投稿者 あっしら 日時 2005 年 9 月 28 日 02:26:15)

青木幹雄・自民党参議院会長が自民党旧橋本派(平成研究会)の1億円ヤミ献金事件の公判で、「いっさい記憶にない」と疑惑を否定したことは、どの新聞にも報道されている。だが、法廷での具体的ヤリトリについてまで立ち入って報道しているものが見あたらなかったので、「しんぶん赤旗」の記事を紹介する。

青木氏のような人物が、政界のリーダーでは、子どもたちのモラルが低下するのも当然のこと、という気がした。

日歯連事件 「迂回献金あった」 村岡元官房長官側が陳述(「しんぶん赤旗」9/28)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-28/2005092801_02_2.html

法廷でのヤリトリについては次のとおり。(「しんぶん赤旗」9/28)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-28/2005092815_01_2.html


青木氏「記憶にない」
裁判長「忘れるわけないよね」

 「いっさい記憶にない」。そんな言葉の繰り返しでした。二十七日、旧橋本派一億円ヤミ献金事件で政治資金規正法違反(不記載)の罪に問われた元官房長官・村岡兼造被告の公判。証人出廷した青木幹雄自民党参院議員会長は、一億円小切手の授受や、政治資金収支報告書への不記載を決めた幹部会についても“知らぬ存ぜぬ”の態度でした。川口政明裁判長も「どう整合性をつけるのか」と不信感をあらわにする場面まであった法廷のようすは――。

 「思い出すための努力は」。「記憶にない」を繰り返す青木氏に対して、裁判官からこんな質問も出ました。

 これまでの公判で、献金を渡した日歯連の臼田貞夫前会長、内田裕丈元常任理事が、料亭で小切手を渡した状況を詳細に証言。青木氏は「みんながいうなら認めざるを得ない」と宴席にいたこと自体は否定できませんでしたが、「覚えていない」と開き直りました。

 尋問終盤には、裁判長が「1億円の献金があれば、忘れるわけないよね」となかばあきれたように質問。青木氏は、献金があったなら「忘れない」としましたが、そうならば料亭にいたのか、いなかったのか――「(証言内容は)貫徹してない。どう整合性をつけるのか」と裁判長は指摘しました。

 青木氏は、平成研究会の幹部会で、派閥の財政や日歯連一億円献金など政治資金問題が議題になったことは「ない」とも言い切り、「雑談が多い」などとも。

 1億円献金も、政治資金収支報告書に記載しなかったのも否定できない事実。しかし、青木氏ら派閥幹部は知らない――。青木証言はそんな不自然で奇怪な「弁明」に終始しました。

■青木氏の尋問のおもなやりとり

 青木幹雄参院議員会長が尋問にこたえたやりとりの要旨は次の通り。

 ――「口悦」で日歯連の臼田(貞夫前会長)らと平成研幹部が会食したとき出席した記憶は。

 「いたと言われれば否定するものではないが、私は記憶がない」

 ――橋本(龍太郎元首相)、青木、野中(広務元幹事長)、臼田、内田(裕丈元常任理事)が出席し、日歯連から橋本派へ1億円の小切手が渡された。

 「それについては一切心当たりない。料亭で一億円が渡り、それが届け出(収支報告書)に載っていないことは昨年の参院選後、報道でわかった」

 ――橋本から小切手を見せられた記憶は。

 「一切ない」

 ――2002年3月の幹部会で1億円の領収書発行が議題になった記憶は。

 「一切ない」

 ――幹部会に出席した記憶は。

 「国会開会中は毎週水曜日にあり、以前のことなので、いつ出て、いつ出ていないとはわからない」

 ――「口悦」の会合に出席した記憶はないが、客観的事実として可能性を否定しないと。

 「1億円の授受はみんな認めているが、覚えていない。みんなそういうなら認めざるを得ない」


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。