★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1284.html
 ★阿修羅♪
経済界、宗教界、諸々の社会組織が、挙げて自民党の選挙運動に動員されたのである。アメリカ系企業も動いた総選挙
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1284.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 28 日 17:18:17: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu103.htm
--------------------------------------------------------------------------------
経済界、宗教界、諸々の社会組織が、挙げて自民党の選挙
運動に動員されたのである。アメリカ系企業も動いた総選挙

2005年9月28日 水曜日

◆総選挙の数々のおそるべき現実 9月26日 森田実の時代を斬る
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/

(前略) いま私は毎日のように敗者の側を訪ねて激励するとともに、“敗軍の将”の証言を聞いている。以下では、三つのみ紹介する。

 (1)愛知県民主党員の証言=「トヨタにやられた。トヨタ自動車全体だけではない。下請け、孫請け、系列、取引企業のすべてが、末端まで選挙運動に加わった。どんな小さな集会でも社長以下幹部の出席が義務づけられた。トヨタは企業全体が巨大な政治・選挙運動の集団になった。いままで民主党を支持してきたトヨタ系労働組合は破壊され有名無実化された」

 トヨタは日本を代表する巨大な世界企業である。日本のみならず、下請け、孫請け、系列、取引企業のすべてを総動員して自民党のための選挙運動を、先頭に立って行ったのだ。「トヨタは政治企業だ」と言われるようになった。

 トヨタの経営者に問いたい。政治と経済(企業)との間の(政経分離の)節度を超えて、政治・選挙運動に精出して、労働組合をつぶし、政権交代可能な政治システムを踏みつぶすようなことをして、世界的大企業の経営者として恥ずかしくないのか、と。日本を代表する世界企業が小泉自民党政権の首にぶら下がって生きていていいのか。経営者としてのプライドはないのか、と。いっそのこと、これからは社名を「トヨタ自民党自動車」とでも変えたらどうか。

 (2)石川県民主党員の証言=「宗教団体の選挙運動が猛烈をきわめた。創価学会ほかすべての宗教団体が自民党の候補者の選挙運動を行った。まるで宗教団体選挙だった。宗教団体にやられた」

 (3)中国地方の保守系候補陣営の証言=「外資系企業の選挙運動がすごかった。何がなんでも小泉自民党を勝たせようというアメリカ系企業の執念のようなものが感じられた。外資系企業の末端まで動かすような選挙運動にやられた」

 今回は以上、三つの証言のみを紹介するが、これから9.11に日本列島で何が起きたかを明らかにしていきたい。日本の民主主義国とはほど遠い現実が明らかになるだろう。

 昭和17(1942)年4月30日の「大政翼賛選挙」と同じように、国家、産業界、金融界などすべての経済界、宗教界、諸々の社会組織が、挙げて自民党の選挙運動に動員されたのである。アメリカ系企業も動いた。巨大広告会社も動いた。そして巨大なマスコミ(とくにテレビ局のすべて)が「不偏不党」原則を放棄して自民党政権の広告体となって、国民全体を洗脳しようとした。日米の政治権力と企業が政権交代可能な民主主義の生き方をつぶそうとしたのである。自公連立政権が衆院の3分の2以上の多数を実現したのは、平成版大政翼賛選挙の結果である。小泉首相の勝利と引き換えに、日本は民主主義を捨てた。「これでいいのか」と問いつづけなければならない。

◆2005/09/28 (水) ETCの次は金属探知機設置で道路利権屋大喜び。 勝谷誠彦
http://www.diary.ne.jp/user/31174

4時起床。今日もメディアは杉村太蔵クンの言動で埋めつくされている。『やじうまプラス』もまた例外ではないのだが私は敢えて番組の中で苦言を呈した。メディアを馬鹿で塗りつぶして愚民を喜ばせて肝心なことから目先を逸らす小泉さんの手法にはあれほど選挙で懲りたはずなのに全く同じ術中にハマっているのがわからないのか。小泉さんの所信表明はつっこみどころ満載だ。本来ならば今日あたりそれに対する政策論の報道があってしかるべきだろう。民主党は郵政民営化の対案も出した。そうしたことがすべてタイゾーくんのヘラヘラ顔を流すことで人々の話題に上ることから消え去っているのである。タイゾーくんは小泉側近では評価が高いそうだ。確かに言われたままを喋るスーパー陣笠だぞ。10回くらい当選したら武部さんのような幹事長になるんだろう(爆笑)。実はこのスーパー陣笠を使って自民党が最も隠蔽したいのは彼の同僚たちだろう。タイゾーくんはまだ喋られるからいい。1億円ポマードの馬鹿息子だとか葬式選挙で勝ってきた未亡人だとか今や市職員と並ぶ大阪名物の「トカちゃんhttp://www.tokashiki.gr.jp/シカちゃんhttp://www.kawajo.com/」コンビだとかに人々の目が向くことを自民党は恐れているのに違いない。先日議員たちとの特番の収録でトカちゃんと一緒だったけど凄かったなあ。「公務員削減をどう進めますか」でフリップに書くのが「人と仕事を減らす」だもんなあ。タイゾーくんに人々の目を引き付ける一方で大勝した時はあれほどはしゃいで露出をさせたがっていた新人議員たちを自民党は一切表に出さなくなってきた。今週末の『朝まで生テレビ』は実は新人議員たちをスタジオに呼んでいろいろと尋ねるはずだった。私も呼ばれていた。しかし急転直下議員たちの出席が難しくなってテーマがかわったという。自民党が危機感を抱いたのだろう。そういうわけで私の出演もなくなりました。あちこちで言っていたので期待していた方々はすみません。私としては香川ロケから直行という地獄のスケジュールがなくなって嬉しいけど(笑)。先に書いた収録で民主党の長妻昭さんとも一緒だった。社会保険庁の糞役人どものタカリをさんざん追及してきた長妻さんを私は『やじうまプラス』でよく取り上げていたが彼はそれを見ていてくれていて礼を言われて恐縮した。決算委員会で長妻さんも1議席。タイゾーくんも1議席。やっぱりおかしいよな。


(私のコメント)
9月11日の衆議院選挙は偶発的に起きたにしてはマドンナ議員や刺客やらの手配も整って、いきなりの落下傘候補でも現職議員を破って当選している。静岡7区の片山さつき候補や東京10区の小池百合子候補がいい例なのでしょうが、テレビでは連日彼女達の選挙の様子を放送して、他の民主党や共産党の候補は露骨に差別扱いされていた。岐阜1区の佐藤ゆかり候補も善戦して比例で当選している。

今までの選挙の常識ではなかったことですが、タレント候補が参議院の全国区でトップ当選したことを思わせる。しかし小選挙区でいきなり落下傘で降りて当選したのだから驚きなのですが、この裏にはトヨタのような大企業や創価学会などの宗教団体が大きな力を発揮したようだ。岐阜1区も静岡7区もトヨタの城下町のようなところでありトヨタと創価とで当選したようなものだろう。

東京10区の小池百合子候補にも海外から取材に来てテレビでそれが放送されていた。対立する小林興起候補はまさに悪役的な扱いで落選を予感させるような報道振りだった。しかしこのようなことは選挙違反として捕まる事はなく、逆に小林議員の私設秘書が二人捕まっていましたが代理投票と言う馬鹿げたものだった。ここでも民主党と共産党は刺身のツマ的な扱いで露骨な選挙妨害だった。

そして選挙期間中はあれほどテレビ露出が毎日のようにあったのに、初登院の頃からテレビ出演はピタリと止んで、杉山太蔵議員が話題の中心になった。他にも話題の人は沢山いるのに狙いを定めたように杉山議員だけになった。勝谷氏が指摘するように相変わらずの二世議員や弔い選挙で当選した人や民主党から鞍替えして当選した人や話題の候補は沢山いるはずなのにテレビにはまったく出さない。

「朝まで生テレビ」も新人議員を集めてやろうとしたら自民党の指令で新人議員は出演出来なくなってしまった。選挙で選ばれているのに政策を主張できないのはおかしな事ですが、それほどお粗末な新人議員が多いのだろう。それらの議員を選んだ有権者も問題なのでしょうが、お粗末議員を選ばせるマスコミの報道はトヨタなどの大スポンサーの意向なのだろう。

あとは外資系企業の保険会社のコマーシャルが目立ちますが、簡保のシェアをあてにしているのだろう。トヨタなどの国内の大手企業と外資系企業が動けばテレビ局などはその意向で動くだろうし、外資に対する攻撃にはニュースステーションの古館伊知郎も「そんなわけないでしょう」と露骨な選挙干渉をおこなった。スポンサーのためならテレビ局はなんでもする。公平中立な報道などありえないのだ。

ネットのブログでも外資を擁護する人がいますが、このような露骨な選挙干渉も肯定するのだろうか。私は日頃からトヨタやホンダなどのコマーシャルになぜ金髪青い目の外人モデルを使うのか不思議に思っていたのですが、これも一種の洗脳コマーシャルなのだろう。外資に対するアレルギーをなくすための外人モデル起用であり、最近の若い人が金髪に染めているのもテレビを使った洗脳のためなのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。