★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1297.html
 ★阿修羅♪
[40918] 郵政民営化の秘められた狙い (韋駄天迷宮より転載)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1297.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 9 月 28 日 22:59:43: Sn9PPGX/.xYlo
 

[40918] 郵政民営化の秘められた狙い
 投稿者:taked4700@鹿児島指宿  投稿日: 09/28 Wed 22:58:41 [ID:isxtqnvsadw]削除


郵政民営化の秘められた狙い今、郵便貯金は元金、利子とも国の保証がついています。民間の銀行のように、倒産ということは一応、心配しなくていい状態です。民間になると、ペイオフが適用されます。つまり、元本一千万円までとその利子しか保証しないのです。

元本一千万円まで保証なら、十分だと思われるかもしれません。しかし、今後、ハイパーインフレが来ると言われています。つまり、日銀が無制限に紙幣をすり、それで、国債や地方債を無制限に引き受ける。その結果、世の中に労働の裏づけのない金がどんどん出まわり、大幅な円安がまず始まります。そして、輸入物価が大幅に上がり、それにつれて、色々なものが値上がりします。一応、給料も上がります。

つまり、1千万円が、その内、今の百万円ぐらいの価値になってしまうのです。これは、100%のインフレ、つまり、1年で物価が二倍になることですが、三年と少しで、1000万円のものが100万円の価値に下がってしまいます。

太平洋戦争直後の物不足の日本は1年で物価が5倍になると言う400%のインフレを実際に経験しています。また、同時期に台湾では1000%のインフレが起きました。なお、400%のインフレが3年続くと、1000万円の価値は、100分の1以下、つまり、十万円以下の価値になってしまいます。

つまり、ハイパーインフレが始まれば、郵便貯金に預けてある、または、郵便貯金しか貯金する先を考えていない人たちが、ほぼ半年から1年ぐらい、場合によっては、一月分ほどの生活費しか、郵便局が倒産した場合に、払い戻しの保証を受けれないと言うことです。

まあ、その他の都市銀行を初めとする普通の銀行も、それだけしか保証がないと言う点で同じなのですが、郵貯は、預入れ残高が格段に多い。200兆円を越える郵貯の残高があるので、それだけ、郵貯を頼りにしている人たちが多いと言うこと。そう言う人たちにとって、全額保証がつく現在の郵便局と、ペイオフ制度により、1000万円までしか払い戻し保証がつかない民営化郵便局では、ハイパーインフレが起きた場合の影響が、格段に違うことになるわけです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。