★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1376.html
 ★阿修羅♪
杉村太蔵衆院議員が公募に合格したのは、バックの「日本歯科医師会」が持つ政治資金が狙いだったのでは?板垣英憲
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1376.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 30 日 13:57:45: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu103.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
杉村太蔵衆院議員が公募に合格したのは、バックの「日本
歯科医師会」が持つ政治資金が狙いだったのでは?

2005年9月30日 金曜日

◆杉村太蔵衆院議員が公募に合格したのは、バックの「日本歯科医師会」が持つ政治資金が狙いだったのでは? 9月29日 板垣英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/41fd3da5bc152628f6ac79cd99cb96f7

迂闊にも大事なことを見過ごしていた。それは、杉村太蔵衆院議員が27日午後2時から自民党本部で記者会見していたころ、東京地裁開かれていた裁判のことである。日本歯科医師会(日歯)側から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件で、政治資金規正法違反罪に問われた村岡兼造元官房長官の第18回公判がこの日の午後1時から開かれていた。

 この日の公判では、青木幹雄元官房長官(参議院議員)が弁護側証人として出廷していた。

 マスコミは、裁判よりも杉村衆院議員の記者会見の方に興味を示し、160人もの報道関係者が自民党本部に押しかけた。このため裁判の方は、影が薄くなった。

 自民党は、なぜこの日に、杉村衆院議員の記者会見をセットしたのか。疑えばキリがないけれど、報道陣が裁判の方により注目するのを防ぐためではなかったか? かつて、米国クリントン前大統領が、モニカルインスキーさんとの不倫疑惑をめぐり大陪審に出廷して証言しなくてはならなかったとき、オサマ・ビンラディンがケニア・タンザニアのアメリカ大使館同時爆破する事件を起こし、これに対する報復のため、同じ日に巡航ミサイルの発射させ、マスコミの目を「報復措置」に向けさせたのによく似ている。

 もう一つ、大事なことを見逃すところであった。杉村衆院議員の父親が歯科医師であるという事実である。武部勤幹事長は、公募に応募してきた杉村衆院議員の経歴書から家族構成を見て、父親の職業に目を見張ったはずである。日本歯科医師会は、日本医師会、日本薬剤師会といういわゆる「3師会」のそれぞれの政治団体が、莫大な政治資金を持っていることを当然知っている。これらの団体は会員の親兄弟が自民党政治家として立候補する場合、資金面でも支援することになっている。

杉村衆院議員は、歯科医師でなくても、父親が歯科医師であることに目を向け、直ぐさま、「合格」判定したのではないか。橋本龍太郎元首相の引退に伴い、3師会への政治的影響力が低下している。利権に目敏い政治家が、これを見逃すわけがないのである。奇しくも、日本歯科医師会の政治ヤミ献金をめぐる事件の裁判が行われ、旧橋本派の重鎮・青木元官房長官が証人として出廷するとなれば、この大物政治家に恥をかかせてはならないと考えてもおかしくはない。

 と考えれば、杉村衆院議員は、自民党執行部にとって、とくに武部幹事長にとって、同郷・北海道に住む杉村一族を疎かにはできない。大変な「金づる」になるからである。うっかりして、杉村衆院議員のバックグラウンドを見過ごすところであった。杉村衆院議員が、「ニート」や「フリーター」の問題はともかく、すでに「日本歯科医師会」を背負っている「利益代表」にもなっていると見なくてはならないだろう。


◆個人献金一本化は形だけ?武部氏、管理団体は「休眠」 9月30日 読売新聞
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050930/20050930it01-yol.html?C=S

自民党の武部勤幹事長の資金管理団体「翔武会」の2004年分の収入、支出、繰越金残高がいずれもゼロだったことが、30日付で公表された政治資金収支報告書で分かった。

 資金管理団体は個人献金の窓口だが、武部事務所によると、個人献金は地元北海道や東京都内にある複数の政治団体で受けているという。資金管理団体の制度は個人献金窓口を一本化して政治資金の透明化を図るためのものだが、形骸(けいがい)化を指摘する声も強く、武部幹事長のケースはその典型ともいえそうだ。

 資金管理団体はゼネコン汚職事件を機に、政治改革の一環として1995年に設けられた。政治家1人が1団体しか持てず、代表も政治家本人。企業などの癒着防止のため、00年からは企業・団体献金が禁止され、個人献金だけの窓口となっている。翔武会は95年1月に設立され、99年には約1億1000万円(個人献金は約130万円)を集めた。だが、企業・団体献金が禁止された00年以降、資金の出入りが激減し、昨年は資金の出入りがゼロになり、“休眠化”した。これについて、武部事務所は「企業献金を受けられず、(翔武会の)存在意義がなくなった」と説明。現在は主に企業献金を自民党北海道第12選挙区支部で、個人献金を複数の政治団体で受けているという。同事務所では、「必要に応じて互いの団体で資金をやり取りし、支え合っている」と話している。

 北海道選挙管理委員会に届け出る政治団体の04年分収支報告書は来月公表される見込みだが、03年分の報告書を分析したところ、武部幹事長の関連政治団体は政党支部のほか、少なくとも12団体あり、計約3億2000万円を集めている。しかし、この12団体で武部幹事長は代表者に就いておらず、外部からの把握は難しいのが実情だ。

 これに対し、武部事務所は「(それぞれの団体の)収支報告書の中身を見れば、幹事長の団体と分かるはずで、資金の透明性に問題はない」としている。

 資金管理団体の収入と支出、繰越金残高がいずれもゼロだった議員は、武部幹事長のほかに小泉顕雄参院議員(自民)、古屋範子、江田康幸両衆院議員(いずれも公明)、田英夫参院議員(社民)の4人いた。しかし、小泉事務所は「すべての献金を政党支部だけで受けている」とし、古屋、江田両事務所は「献金を受けずに党本部からの交付金で政治活動している」と説明。田事務所も「献金は一切受け取らず、議員歳費で活動している」と話しており、複数の政治団体で献金を受けていたのは武部幹事長だけだった。

 小林良彰・慶大教授(政治学)は、「多くの議員が、資金管理団体にはある程度の資金を入れておき、実際は政党支部やその他の政治団体でかなりの献金を受けている」と指摘。その上で、「政治資金の透明化を図るため、窓口を一つの銀行口座に限定し、総務省に届け出させるべきだ」と話している。


◆杉村太蔵議員 党本部で会見 神妙な態度の受け答えに驚く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000008-maip-soci

「料亭に早く行ってみたい」に始まる数々の“放言”で物議をかもした自民党の新人衆院議員、杉村太蔵氏(26)が27日、「反省の気持ちを示すため」党本部で記者会見した。「国会議員としての自覚が足りないまま幼稚で無責任な発言を繰り返し、心からおわび申し上げます」と神妙な態度で受け答えして、集まったワイドショーのレポーターらを驚かせた。
 新入社員のような濃紺のスーツ姿で、世耕弘成・党広報本部長代理に付き添われて姿を見せた杉村氏は「品位のある言動を心がけ、政策を死ぬ気で勉強します」と充血した目を時おり用意した紙に走らせた。借りてきた猫のような態度に「ありのままの姿でない」と厳しい質問が飛んだ。しばらく絶句した杉村氏は「私は幅広い人間です」
 連休中に本を読み、自分を見つめ直したという杉村氏。しかし、読んだ本は「1冊」で、書名は「プライベートなこと」と明かさなかった。「しかられた生徒のようでかわいそうですね」と質問されると、「全然かわいそうではありません」ときっぱり。
 記者会見は約35分。レポーターやカメラマンら100人以上がごった返す横を通りかかった河野太郎衆院議員は思わず苦笑した。「党三役が出てきても、こんなに報道陣は集まらないな」【青島顕】
 ◇会見は党本部が”計画”
 杉村太蔵議員は初当選以来、テレビのワイドショー番組や週刊誌の取材などに対し、「料亭に行きたい」「グリーン車乗り放題」「国会議員の給料は2500万円」「議員宿舎は3LDKで楽しみ」などと発言していた。初登院では平の会社員から転身した自身を「ヒラリーマン」と表現し「ヒラリーマン根性が抜けなくて……。ヒラリーマンが議員になってどう感じたか、皆さんに伝えたい」と話した。
 会見は、こうした発言に業を煮やした党本部が、立候補者選定への批判を恐れて、監視のもとで「反省の弁」を語らせようとしたものだった。世耕弘成・党広報本部長代理は、今後は杉村氏へ直接取材をしないよう報道陣に要望した。
 ◇自民党に責任 
 ▽政治評論家の有馬晴海さんの話 現行の小選挙区比例代表並立制では、小選挙区候補が全部通ってしまった時のことを想定して、杉村氏のような比例単独候補を用意しなければならない。落選を覚悟で出てくれる人を候補者として立てなければならず、そういう人をみんなきちんとした候補にするのは難しい。こういう制度をとっている以上やむを得ないと言える。比例をやめて人物だけを選ぶ選挙制度にすべきだと思う。とはいえ、自民党には彼を選んだ責任はあり、ある程度の教育はやらなければならない。
 ◇「ロボット」暴露 
 ▽評論家の佐高信さんの話 杉村議員は小泉首相が国会に送り込んだ「ロボット」。彼の失言や失態は「出来の悪いロボット」だったということであり、騒ぎになった責任は首相や武部幹事長にある。刺客と呼ばれて当選した人たちも、小泉首相が自分のいいなりになる議員を増やすために送り込んだ「ロボット」で、政治的な判断は出来ず、言いなりであることには変わりない。だから、今回の会見になり、ワイドショーなどの見世物になる。一連の騒動はその「ロボット」の実態が、彼によって暴露されたに過ぎない。彼に政治家としての自覚や資質を求めるのは、ロボットに人格を求めるようなものだ。
(毎日新聞) - 9月28日10時10分更新


(私のコメント)
ニュースは単独でみてもよくその意味はわかりませんが、幾つかのニュースを併せて見ると真相が浮かび上がってくる事があります。新人議員の杉村太蔵議員がワイドショーなどでにわかに脚光を浴びるようになったのも訳がありそうだ。板垣英憲氏が指摘しているように参議院の青木氏に対する弁護側の証人出廷が話題にならないように、杉村議員の記者会見をぶつけたと言う事と、比例候補として名簿に載るには武部幹事長の後援者の息子としてのコネがあったのだ。

おそらくは資金集めのパーティー券などで大きな働きがあったのだろう。でなければいくら公募でも面接と論文だけでは自民党の候補者にはなれないのだろう。民主党みたいにクスリに手を出していた議員がいたように安易な選考は出来ないからだ。杉村議員の父親が歯科医と言うことで杉村議員も日本歯科医師会の族議員としての側面もあるのだろう。しかしそのような事はテレビなどでは指摘されない。

テレビなどではヒラリーマンから一躍国会議員になった幸運児のような扱いですが、ニートやフリーターの代表みたいな事を言っていましたが、実際は地元の有力者の息子だったのだ。武部幹事長のコネがあったとしてもまさか比例下位で当選できるとは思ってもいなかったのでしょうが、それでも東京ブロックでは比例候補がいなくて一人分が社民党に回ってしまった。しかし自民党の名前だけで当選したのは彼だけではなく、小泉チルドレンのほとんどは自民党の名前だけで当選した人ばかりだ。

杉村太蔵議員はその目暗ましのような形で一躍脚光を浴びましたが、その陰では自民党の暗部がみんな隠されてしまった。自民党のキャラクターとしては都会の無党派層の若者には受けそうな人物ですが、たとえ古手の国会議員からは顰蹙はかっても都会の若い無党派を票として掘り起こすには彼のようなキャラクターは必要だろう。むしろ民主党のイメージが若さで売っていただけに自民党から出てきたのが今回の特徴だ。


◆フリーターとニートの星、杉村太蔵がんばれ!

            ,.r彡三三==- 、
            /彡三三三彡ノノ))ゝ_,
           /彡彡=='''"""ハ}}川ト}ソミミ、
        /彡ソ'´       }トミミミhミミュ
         {// l            ト}}ミミミ}}川|li
        v' '         ヽ{{トトト{{州||l!
            |-=-  -==-      }}川}}州}}}}!
         k oュl  ro >     }川レ⌒州!
         〉` /          レ'リ  /〃
           l ( .__ヽ        i  ノlii{
          、 , '            ,' {川リi
  派閥で     、t=-、 )      /  }彡リ
 勉強しないと   、ニノ      /  / ト、
  一人前       :.       / /  | \
  とは言えない    `ーt--‐ ´ /    l   ハ¨ ‐- _
   ですからねぇ ,.   ´ l{  ,/     l    l


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。