★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1390.html
 ★阿修羅♪
NHK特番問題:朝日新聞「記事には不確実な情報」と見解(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/1390.html
投稿者 ニッテラン 日時 2005 年 9 月 30 日 21:53:48: 0hSGmWfJ5FGu2
 

(回答先: 資料流出で編集局長ら更迭 NHK特番改編で朝日新聞(共同通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 30 日 21:46:40)

朝日新聞は30日、従軍慰安婦問題を取り上げたNHK特集番組が政治家の圧力で改変されたと報道した問題で、「記事には不確実な情報が含まれていたが、訂正する必要はない」とする最終的な見解を発表した。一方、特集番組をめぐる詳細な取材内容が「月刊現代」に掲載された問題では30日付で、吉田慎一常務取締役の編集担当兼東京本社編集局長の職を解き、横井正彦・東京社会部長を解任するなどの処分を行った。

 秋山耿太郎(こうたろう)社長は東京・築地の本社で記者会見し、「NHK報道問題についての最終対応としたい。NHKや政治家側の対応を見守りたい。NHKも検証番組をつくればより一層真実に近づけると思う」と語った。一方、NHK幹部側が報道後に証言を翻したことでトラブルが長引いたとして「朝日新聞の調査報道のあり方を見直したい」と述べた。

 朝日の最終見解は、社外の学識者らで構成する「NHK報道」委員会(丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長ら4委員)が26日に秋山社長に提出した「見解」を受けてまとめた。

 朝日は今年1月、安倍晋三・自民党幹事長代理や中川昭一・経済産業相が番組放送前日に松尾武・元NHK放送総局長ら幹部を呼び、政治的な圧力で番組内容が変わったと報道した。委員会見解は「朝日の7月25日朝刊の総括報告などによると、松尾氏、中川氏は取材記者に対し、放送前日に面会していたとの認識を持って応対していた。記者が『前日に面会』と信じたことには相当の理由がある」と報道に理解を示した。しかし「どんなふうに呼び出したのかなど詳細を確認する取材はなく、詰めに甘さが残る。さらに裏づけを取る努力が必要だった。取材が十分であったとは言えない」と指摘した。

 一方、流出問題で秋山社長は「2カ月調査をしても解明できなかった。朝日は大変な危機にあり、これを乗り切るための非常体制の先頭に私が立つことで、ジャーナリズムの再構築をしていきたい」と話した。

 流出問題の処分では、さらに吉田常務を3カ月の役員報酬10%減額、横井部長を減給とした。秋山社長は報酬の50%を3カ月間自主返上する。また、朝日は東京本社編集局長を2人体制にし、1人を記者教育と調査報道に特化し、秋山社長が編集担当役員を兼務する。【臺宏士、大平誠】

 ◇「不誠実な対応」とNHKが番組で批判

 NHKは30日午後9時のニュースで朝日新聞の見解について報じ、「(記事の根拠と取材テープの公開を求めた)NHKの求めとはほど遠く、報道機関として不誠実な対応と言わざるを得ない」と批判した。

毎日新聞 2005年9月30日 19時21分 (最終更新時間 9月30日 21時50分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051001k0000m040040000c.html

NHKが不誠実どうこういう資格があるのかね?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。