★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 209.html
 ★阿修羅♪
Re: ほとんど賛成ですが、すこし・・
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/209.html
投稿者 一鍼多助 日時 2005 年 9 月 12 日 00:22:54: Ini9COu.4I8AU
 

(回答先: 今回の選挙で明らかになったこと。 投稿者 南青山 日時 2005 年 9 月 11 日 22:40:40)

南青山さんの意見は尊敬しつつ読ませてもらっております。
今回もあなたの見解にほとんど賛成です。
私もこれほど差がつくと思っていませんでした。
もう少しいい勝負をするかと思ったのですが、
読み違えました。私も反省しなければ・・

今回は投票率が上がったようですが、
どの年齢層の投票率が上がってこのような結果になったのか
確認しなければなりません。
今、阿修羅の投稿を見ると感情的になったものや絶望感たっぷりの
ものが多いようです。
「絶望は愚か者の結論である」という諺が有ったように記憶していますが、
私も愚か者ですから絶望します。
しかし、私はいま絶望感と一緒に何かすっきりしたものを感じています。
どうせ負けるならこれぐらい負けなければだめだと言う思いです。
投票した人の自己責任を問う意味でも・・・。(本当はこの言葉は嫌い)
叱られるかな?
やり直すなら、またゼロからやった方がいいでしょう。
民主党も50−60議席の差だとスケベ心を起こして接ぎ木のような
政策を打ち出し結局批判されて取り消すなど、
何時までも差を縮められない状態(所謂万年野党状態)
になりかねません。
明日から選挙結果の分析が本格化するでしょうから
また阿修羅の皆さんの鋭い分析に期待している一人です。

さて南青山さん、私がちょっと首をかしげたのは2番目の
「次に、現在の民主党のあり方が、選挙民の大多数に否定されたこと」
「国民は、民主党が自民党の補完勢力にすぎないこと、
第二自民党にすぎないことを見抜いていたのではないか」
の部分です。

岡田氏や民主党に批判は多いでしょうが、今回は気の毒でした。
民主党が大変だったと思うのは、自民党、公明党から批判され、
共産、社民からも更にはマスコミ、キャスターからも
批判されるような孤立状態ではなかなか選挙も厳しかったと思います。
選挙民に否定されたのかどうか、明日以降どれくらいの
得票差が有るのか見てみませんか?

次に国民が民主党を見抜いたとの意見ですが、国民は自民党も見抜き、
民主党も見抜き結果として自民党を選択したのでしょうか。
私はその様に見えないのですが・・・。
おまえの見方は甘いと言えば、それは受け入れます。

今回の選挙戦を通じて民主党に感じた事は、やはり若いなと言う事です。
マズゴミから色々悪意のある意見や情報を入れられると、
浮き足立ってしまって意見を変えたり
迎合してしまうことがあったように思われます。
これをマズゴミが民主党は意見を変えたと
また叩くわけです。この繰り返しでしたね。

民主党は戦略的に失敗したのでしょうが、「国民を信頼する」といって
破れた岡田氏には気の毒でした。
しかし政権交代をしなければ政治の透明性は高くならないのですから、
4番目の意見には大賛成です。この次にはまた別の大きな流れを期待したいです。

南青山さんの鋭い意見にも期待しています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。