★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 355.html
 ★阿修羅♪
新しい政治をめざして (首藤信彦)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/355.html
投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 12 日 21:11:59: XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: 首藤 信彦(前) 民主党の名前すら消える? ・・ショック 投稿者 箱根 日時 2005 年 9 月 12 日 02:28:49)

首藤信彦 Webサイト
http://www.sutoband.org/

新しい政治をめざして

暑く苦しい選挙戦が終わりました。結果は民主党そして小生も完敗。

2001年9月11日はアメリカの同時多発テロでWTCビルが崩壊した日でしたが、2005年の同日は政権交代をめざした民主党挫折の日として記憶されるでしょう。

選挙期間中は本当に多くのまた広範な人々からエールを送っていただきました。

(選挙法上、お礼を言ってはいけないそうなので、事実のみを記載しておきます)

選挙キャンペーン中につくづく悩んだのは、選挙区には結構「勝ち組・勝ち馬乗り組」も多く、高級車が飛ぶように売れるような状況では、「不幸の最小化」「弱者へ思い」みたいな市民政治の定番のようなテーマが結構「否定的」にとらえられていたことです。まあ、アメリカのハゲタカファンドにやられてはならないなんて批判しても、いまやそれで高給を取っている人も多いわけですからね...

その一方で、実際に街宣車を降りて歩いてみて愕然としたのは、地震のひと揺れで地獄と化するような高齢者中心の旧市街の実態でした。ここでは、政治システムを含めともかく現状維持という考えでしょうか...

ともあれ、今回選挙を通じて、政治変革への思いがより強くなりました。というより、日本社会に大政翼賛会的な状況が出現する中で、政治を変えるには、これまでとは次元のちがう包括的で徹底した取り組みが必要と確信しました。

さあ、頭の中のガラクタを片付け、明日から新しい政治をめざして行動しよう!

                       2005年9月12日  首藤信彦

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。