★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 622.html
 ★阿修羅♪
カトリーナ級の大増税が身を守るすべのない庶民を襲う (荻原博子)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/622.html
投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 15 日 19:52:41: XZP4hFjFHTtWY
 

──────────────────────────────────────

 「サンデー毎日」2005.09.25号

 カトリーナ級の大増税が身を守るすべのない庶民を襲う
 経済ジャーナリスト 荻原博子氏

 とんでもない”白紙委任状”を与えてしまいましたね。いよいよ税金が上がる痛みが庶民の台所を直撃しそうです。そんな中で、この大増税時代を喜ぶ人たちがいることを、皆さんはご存じでしょうか?
 大増税と言えば、庶民にとって痛いのが消費税のアップ。政府が言うように消費税が12%になれば、一般家庭では、年間20万円前後の負担増になりそうです。ところが、消費税12%で大儲けできるのが輸出企業。なぜなら、輸出品は免税となっているからです。
 たとえばトヨタの場合、本来なら3500億円ほどの消費税を国に納めなくてはなりませんが、輸出で免税になる部分が大きいので、1700億円ほどの還付(税金が戻ってくる)になっています。消費税というのは、すべてをトヨタ本体が払うのではなく、原料業者や下請けの部品工場などが商売のたびに納める税金を最終的に受け取った業者が支払う仕組みなので、消費税率が上がれば上がるほど、還付金で儲かるということになります。
 トヨタの奥田碩会長が消費税率16%を提唱していますが、これで計算すると年間5000億円ほど税金で儲かることに。政府への圧力に熱心なのも、うなずけます。
 今の日本は「富める者はより豊かに、貧しい者はより貧しく」という方向に走り出しています。前述の消費税ひとつとっても、富める者と貧しい者の差をさらに開かせる仕組みになっています。本来、公平であるべき税金でさえ、貧富の差を拡大させるのですから、政策面でこうしたことを挙げるときりがありません。
 政治とは、本来、貧しい人たちのセーフティーネットの役割をすべきものです。けれど、アメリカで台風に襲われたニューオーリンズの例を見てもわかるように、アメリカ型のグローバルスタンダードの中では、貧しい者から溺れていく。
 これから、庶民には大増税というカトリーナ級の嵐がやってきます。庶民がすべきことは、精いっぱいに身を縮め、無駄な出費を省いて自分の生活を守り抜くことでしょう。
──────────────────────────────────────

ニュース、報道番組のスポンサーを調べてみたほうがいいのかもしれない
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/459.html
投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 13 日

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。