★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 788.html
 ★阿修羅♪
宰相・小泉が仕切った“ええじゃないか”選挙/田中康夫 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/788.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 17 日 19:51:44: QYBiAyr6jr5Ac
 

□宰相・小泉が仕切った“ええじゃないか”選挙/田中康夫 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1397952/detail

宰相・小泉が仕切った“ええじゃないか”選挙

「数を背景に首相が強引な手法を取るのではと不安を感じる」63%。「自民党の獲得議席はもっと少ない方が良かった」56%。「讀賣新聞」の緊急世論調査の結果です。

「郵政民営化以外でも首相は改革を実現出来るか」との設問に対し、大いに実現出来るは21%に留まり、「余り実現出来ない」25%。「全く実現出来ない」10%。消極的評価の「多少は実現出来る」35%も加えると、実に7割もの国民が否定的見解を抱いているのです。

 実は“ええじゃないか運動”的空気が横溢していた今回の選挙期間中から既に、保守的と目される批評家は総じて、宰相小泉純一郎に批判的でした。堺屋太一氏は月刊「現代」で、「多くの政策法案を官僚に丸投げし」「大臣人事も官僚が左右する前例を作り」、更には予算も外交も「官僚主導の弊害」を招いた彼を、最後の将軍徳川慶喜に擬(なぞら)えます。

 京都大学の中西輝政氏は月刊「文藝春秋」で、「党が私を拒むなら、私を支持する党員だけで解散に打って出る」と巧言し、「クーポン(配給券)選挙」を強行した英国の首相デイヴィッド・ロイド=ジョージとの相似性を看破しています。

「自民党政治と日本経済のどん詰まりで『変人宰相』小泉が期待されたようなもの」と指摘されるロイド=ジョージは第一次世界大戦後、「党内でも自らに反対する者は公認せず、逆に自らを支持する候補者には」「仮令(たとえ)一度も自由党員であった事が無くとも」「自分で会って気に入れば『クーポン』を与えた」のです。

「日本は『劇場型政治』というよりも更に一段と激しい、大群衆が『剣闘士の戦い』に昂奮の声を挙げる『コロセウム(円形闘技場)型政治』へと突入した」と捉える中西氏は、大勝を収めたロイド=ジョージが「クーポン選挙」から程なく、「自らが『クーポン』を与えた陣笠代議士達の大反乱に因って、呆気なく政権から追い出され」、「自由党は細胞分裂を繰り返し、跡形も無くなり」、「名誉革命以来200年続いた、自由党と保守党、2大保守の時代は終わりを告げた」点にも言及しています。

 それは、「戦後文化とそれに立脚した自民党をぶち壊した」彼を徳川慶喜に重ね合わせる、堺屋氏の認識とも軌を一にしています。

「飽く迄も武士社会の中で変革しようとし」、「江戸の政治文化、幕府の慣例を破壊しても武士社会そのものを壊す事は思い付かない」。「武士が上で政治を担う、町人や農民はその下の現場で働くという社会構造そのものは変えられなかった」徳川慶喜の轍を踏まぬには、「武士に当たる官僚」「その官僚主導をぶっ壊さないといけないのです。果たして小泉総理にその認識が有るか」と疑問視する堺屋氏も、逆に「強い官僚機構が有ると、国民は、そう酷い政策は出てこないと高を括り、ポピュリズムに酔い易く無責任に投票し勝ち」で、「官僚がポピュリズムを昂進させる」と分析する中西氏も、宰相小泉純一郎は自民党の終わりの始まりを齎(もたら)す過渡期の人物だと捉えるのです。

「信じられる日本へ。」を合い言葉に、投票日の3週間前に誕生した「新党日本」は、比例代表で164万3506人もの方々に支持を頂戴しました。全国11ブロックの半数に満たぬ5ブロックでの擁立にも拘らず、全体の2.5%の得票率です。増税無き財政再建、年金通帳の導入、霞が関官僚政治の打破。3つの約束を果たすべく、引き続き、県知事であり党代表である田中康夫は宰相小泉にとって厄介な存在として粉骨砕身します。【田中康夫】

【2005年9月14日掲載】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。