★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 870.html
 ★阿修羅♪
なぜ岡田・民主党は惨敗を喫したのか [東京アウトローズ] 
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/870.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 18 日 22:57:42: QYBiAyr6jr5Ac
 

□なぜ岡田・民主党は惨敗を喫したのか [東京アウトローズ] 

 http://blog.melma.com/00143878/20050918022724

なぜ岡田・民主党は惨敗を喫したのか

総選挙惨敗の責任を取り岡田代表が辞任。これを受けて民主党は17日、衆参国会議員192人による代表選を行った結果、前原誠司氏が新代表に選出された。

それにしても何故ここまで民主党は惨敗を喫したのか。
民主党内の保守系議員秘書が次のようにいう。
「支持団体の官公労に対する国民の反感が強まっている。小泉にそこをうまく突かれた面がある。また、前回の03年総選挙の時、宮城で官公労の幹部が選挙違反で摘発され、議員が辞職に追い込まれている。この事件が尾を引き、今回の選挙で官公労が萎縮して機能しなかった」

さらに、この党自体の体質にも問題があるという。秘書氏が続ける。
「党本部の職員は、ほとんどが旧社会党から流れてきた連中で占められている。彼らの本心は護憲で、旧来の発想から抜け出ていない。党全体を見渡してみてもサラリーマン出身が多く、残念ながら、自主性のない魅力に欠ける人物がほとんどだ」

これは本誌が過去にも指摘したことだが、岡田代表は今回、本当に勝つ気があったのか、疑わしいと言わざるを得ない。辞任後に見せた岡田代表の表情は、何とも晴々としていた。それは、『歴史的な惨敗』を喫した最高責任者の顔ではなかった。
http://blog.melma.com/00143878/20050824

永田町関係者も次のようにいう。
「結局、岡田は増税問題には一切触れず、最後の最後まで小泉との対決軸を打ち出すことが出来なかった。父親の岡田卓也がイオングループの総帥であることは有名だが、メインバンクはみずほ銀行だ。財務省、みずほ、イオンのラインで、?注射?を打たれたのか。何故か財務省に遠慮する岡田には、『密約説』が根強くある」

ちなみに、岡田氏の夫人は、村上誠一郎氏(自民党、愛媛2区)の妹。村上氏は小泉内閣の規制改革産業再生機構担当相。過去に財務省副大臣、衆議院大蔵常任委員長を務めるなど「大蔵族」として知られている。また、伯父の孝太郎氏は旧大蔵省の主計局長、事務次官を務めている。
(一部敬称略)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。