★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 936.html
 ★阿修羅♪
見慣れた顔、聞きなれた主張に我々は親しみを覚え賛同してしまう。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/936.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 19 日 22:36:40: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: あれから、何年過ぎたというのか? たった四年じゃないか! (海亀日記) 投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 19 日 06:13:42)

小泉は大相撲で感動したとか様々なパフォーマンスで露出度をアップし、
「これまでの首相の中では一番気さくでマシではないか?」
という印象を与えた。
また主張も「改革(一般)をする。」という反論しがたい一般論を繰り返した。
具体的内容を示さず一般論で賛同を得る事によって支持を集めたのだ。
「いいんじゃない?」ってj感じで。
つまり、あるのは「改革」という好印象の言葉だけだ。
その中身は膨大な官僚の文章によって多くの国民が読む気を無くすものだ。
国民は「まあ、仮にも自民党や官僚が一生懸命考えて作った法案だからメッタな事はしないだろう。」と曖昧に考える。
「私に任せなさい。悪いようにはしない。」という言葉に多くの人は弱いものだ。
分からない事はついつい任せたくなる。
自分で考えるのがしんどいのだ。

考察・批判・議論・対話
というものが少な過ぎるのだ。

だから言葉を聞いても何の感想も浮かんでこず
「そういうものかなあ。」で終わっているのである。

これが「考えさせない教育」=奴隷化教育の成果だ。
公式を当てはめて解を導き出す事ができても
世の中で起こっている事に対して原因を考える事ができない。
何故なら公式が与えられていないから「考える事ができない。」からだ。
自殺者が多いのは何故か?
「頑張りが足りないんじゃないの?」で終わりだ。
経済のしくみと自殺者の関連を考える事ができない。
それは「そんな事は習っていないから」だ。

「何故、自殺者が多いのか?」という疑問を継続的に頭に持っておく事ができないから
関連する情報があっても関連付けられない。
「社会のあらゆる問題の原因を考えていこう。」と決意した人間で無ければ思考は進まないだろう。

正にこれは主体性の問題である。
自分の生を革命の為に捧げようと決意した人間で無ければあらゆる事が素通りしていくだろう。
「自分には関係無い。」と思えば全ての問題が素通りしていく。
ホームレスを見ても「関係無い。」で終わりだ。

自らを闘争の場に引き入れる事
この事が無ければ何も始まらないだろう。

阿修羅掲示板を読む人は闘争の場に自らを投機する人だと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。