★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争70 > 125.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
天木直人・メディアを創る ( 5/9) 隠し続ける政府
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/125.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 5 月 09 日 11:05:29: 2nLReFHhGZ7P6
 

5月9日―メディアを創る

隠し続ける政府

 権力者の不正をチェックする最善の方法は、まず事実関係を正確に知る事である。当然のことながら政府はあらゆる手を使って都合の悪い事を隠蔽しようとする。それを見つけ出して我々国民に事実を知らせるのがメディアの本来の役割であるはずだ。
しかし実態は記者クラブ制というメディアと権力のもたれあいがそれを妨げている。それも止むを得ない面がある。政府は絶対的に情報を独占している訳であるから、メディア側としても政府関係者と折り合いをつけていかなければ情報をもらえない。しかし「知る権利」は憲法で保障されている。権力側も情報を全く与えないということは許されない。権力者と折り合いをつけながら常に緊張関係を忘れないことこそメディアの基本姿勢であろう。
しかし最近のメディアは権力者とのもたれ合いに傾斜しすぎている。大物政治記者やニュースキャスターの中には、官僚との関係の深さを仄めかして、自らの情報量の多さを自慢げに話すものがいる。彼らは権力の監視者の使命を自ら放棄して、権力者に食わせてもらっている事を白状しているようなものだ。
我々は、限られた新聞報道の記事から、想像を働かせて、政府が隠そうとしている事を見抜かなければならない。次のような記事がその一例である。
8日の日刊ゲンダイの記事は「政府がひた隠しにしている北朝鮮ミサイル重大情報」と題して、北朝鮮が1日に日本海に発射したミサイルについて、それが「新しい型のミサイルではないか」という複数情報が、米・韓側から日本側に伝えられていたと報じている。
北朝鮮の動きについては、政府はその脅威をいたずらに煽って日米軍事同盟を進めようとしているのではないかとの指摘がある一方で、北朝鮮は確実に攻撃力を高めているという指摘もある。この新型ミサイルのほかにも、核兵器の開発疑惑についてIEAEのエルバラダイ事務局長は8日、北朝鮮は6個の核爆弾を保有している疑いがあると述べている。
日本政府は、北朝鮮の軍事状況とその意図を正確に把握し我々国民に伝える義務がある。米国と北朝鮮の非難の応酬を放置するのではなく緊張緩和の外交努力を国民の前に示す必要がある。細田官房長官は「日本に届くようなものでなく、日本の安全保障には関係ない」と冷静をよそおっているが、「政府がやけに静かなときは、ヤバイことを隠している」時だと日刊ゲンダイは書いている。我々は政府に情報公開をもっと強く求めるべきだ。
8日の読売新聞に、拉致被害者の蓮池薫さん、地村保志さん夫妻が、安否不明の横田めぐみさん、増元るみ子さん、田口八重子さんらの消息につき、北朝鮮側の説明とは異なる証言をしていたというスクープ記事が載っていた。蓮池、地村両夫妻は、少なくとも日本政府にたいしてはこれらの情報を話していたに違いない。政府はそれらに情報の殆どを国民に明らかにしないまま北朝鮮側と交渉を続けてきたのだ。我々が知らされているのは、横田めぐみさんの遺骨の真偽をめぐって交渉が行き詰まったということぐらいだ。一体これまでの日朝実務者協議は何を話し合ってきたのか。こう着状態をどう打開する戦略があるのか。これから何を北朝鮮側に求めていくのか国民には一向に伝わってこない。あれだけ大騒ぎをした北朝鮮との交渉が、訳のわからないままに頓挫してそれで終わりというのでは国民の支持が得られるはずはない。
9日のしんぶん赤旗は、昨年8月米軍大型ヘリが沖縄国際大学へ墜落した際の対応で、外務省が国民を騙し続けていたことを明らかにしている。すなわち、米国立公文書館に保存されている日米合同委員会合意(英文)によれば、米軍機が基地外で墜落した場合の米軍の立ち入りは、「事前の承認なくして」許されるという、屈辱的な合意になっている。しかし国会に提出した訳文では「事前の承認を受ける暇がないとき」という明らかな誤訳を行い、国民の批判をかわそうとしていたのだ。
米軍基地といえどもその外は日本が警察権を持っていることは主権国家の原則である。それを日米合同委員会でアメリカの言いなりになって、「事前承認なくして」立ち入り権を認めたのは明らかな主権放棄だ。それをそのまま国民に説明することは出来ない。そこで国会答弁では「事前の承認を受ける暇がないときは」と、まったくの誤訳を平然と行う。しかもおまけがついている。将来訴訟になった時に備えて、日本の司法関係者には正確な事実を知らせておかなければならないので、法務省の資料には「事前の承認なくして」と正確に訳しているのだ。
このように外務官僚は二重、三重の周到なウソを積み重ねているのである。恥ずかしいと思わないのか。
政府関係資料がすべて情報公開されれば、世の中がひっくり返るほどのウソが次々と出てくるに違いない。彼らが進んで情報公開するはずはない。良質なメディアと我々国民が力を合わせて、一つ一つウソの皮をはがしていくしかない。
 

http://amaki.cc/bn/Fx.exe?Parm=ns0040!NSColumnT&Init=CALL&SYSKEY=0058

おまけ:今日の言葉
http://amaki.cc/bn/Fx.exe?Parm=ns0040!NSWhats&Init=CALL&SYSKEY=0020

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争70掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。