★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争70 > 151.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクで反政府暴徒は米軍の動きに対抗している/AP [アラブの声ML]
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/151.html
投稿者 white 日時 2005 年 5 月 10 日 09:39:07: QYBiAyr6jr5Ac
 

□イラクで反政府暴徒は米軍の動きに対抗している/AP [アラブの声ML]

 http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/565

イラクで反政府暴徒は米軍の動きに対抗している AP

2005年5月3日   ロバート・バーンズ  AP軍事ライター

ワシントン(AP) - アメリカ軍が反政府暴徒による道路脇の爆弾や他の攻撃方法をうまく阻む方法を見つけ出すと、反政府暴徒もすぐさま新手の対策で応じてくる。

徒歩であれ、車両内であれ、アメリカ兵士達はほぼ毎日のように、反政府暴徒が選ぶ武器、アメリカ軍では、即席爆破装置、略してIEDとして知られている道路際の爆弾によって殺され、不具にされている。反政府暴徒はまた自動車爆弾、ロケット推進によるてき弾、迫撃砲や小火器も使う。

今週始め、国防総省は4月29日に、近くでIEDが爆破してバクダッドで殺された兵士二名の名前を明らかにした。その前日、北部の都市タル・アファルではストライカー軽装甲歩兵車両に乗っていた兵士四名が、近くの道路脇の爆弾が爆破して殺された。

アメリカ軍は、3月のアメリカ兵士によるイタリア情報士官の誤射についての調査報告書の中で、2004年11月1日から3月12日までの間に3,306件の攻撃がバグダッド地域であったことを明らかにした。そのうち2,400件はアメリカ主導の部隊に向けられていた。

アメリカ軍に向けられた攻撃の数はバクダッド地域で、一日およそ20回であり、主要なアメリカの戦闘作戦が終了したと2003年5月1日に宣言されて以来、反政府暴徒攻撃の焦点となっている。

軍は、うっかりしてバグダッド地域での攻撃の数値を公開してしまった。軍は通常、全イラクの統計しか公表しない。土曜日に公開された捜査報告書の中で、バグダッドの数値は黒塗りされていたが、不注意でコンピューター・ユーザーがアクセスできるようになってしまったもの。

報告書は、バグダッドの中心部から、西方のバグダッド国際空港へのハイウエイは、他に代替ルートがないので、特に狙われやすいとしている。

「これらの条件から、ルート・アイリッシュ(そのルートに対して軍がつけた名称)は反政府暴徒が様々なタイプの即席爆発装置を使用する格好の目標になっている」とその報告書は言う。「大量の進化したテクニック」がIEDを設置する反政府暴徒によって採用されていると言及している。

アメリカの当局者はこうした技術のいくつかには、155mm砲弾を、一見、通常の建築用ブロックのように見えるようなコンクリートのケースに入れたり、或いは動物の死体の下に置いたりするものがあると述べた。

軍隊特有の言い回しで、車載IEDとして知られる自動車爆弾は、リモコンで起爆することができる。

「車載IEDを使うためのテクニックは進化し続けている」と報告書は言う。

アメリカ軍がバグダッド地域で最近導入した技術革新の一つに、重装甲をしたバッファローと呼ばれる車両がある。それは、爆破の衝撃を極小化する効果を得るため車台がV形になっていおり、窓も耐爆風の小窓だ。取り付けられた機械操作アームは、道路脇の爆弾らしいと判断されたものをチェックするため、乗員によって操作され、爆弾であることが確認された場合、爆弾処理班が現場に到着して信管を外すまで、危害をおこさせずに保持し続けられる。

ドナルド H. ラムズフェルド国防長官は、先月バグダッドを訪問した際に、このバッファローを実際に見る機会を持った。ジム・ブルックス陸軍大佐は彼に対して、導入後三カ月で、バッファローは75発の道路脇の爆弾を発見したと説明した。

ブルックス大佐は、反政府暴徒は、時には本当の信管をつけた偽の爆弾を置いて、米軍がどう反応するかを調べるだろうと述べている。これは対抗策を開発するための古典的なテクニックだが、ラムズフェルドが言ったように、反政府暴徒の方法が「我々を鍛えている」のだともいえる。

もうひとつのアメリカの技術革新は、ワーロックという名で知られる電子的な対抗装置て、これは反対勢力が道路脇の爆弾を爆破するのに使う、携帯電話、ガレージ扉開閉器や他のリモコン装置からの通信信号を妨害する無線周波数を発信する。

ワーロックがどのように使われているかという詳細は機密扱いである。
http://www.guardian.co.uk/worldlatest/story/0,1280,-4980116,00.html
*****
上記は goose さんの訳によるものです。
*****
【翻訳のお願い】 Facing the City, Potential Targets Rely on a
Patchwork of Security
http://www.nytimes.com/2005/05/09/nyregion/09homeland.html?th&emc=th&oref=login
*****
日本人米軍治安責任者、齋藤昭彦氏拘束事件はアラビア語メディアでも報道されているが、詳報は無い。
http://us.moheet.com/asp/cunt_show.asp?lol=1542224

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

関連記事

タクシーでバグダッドからサダム国際空港までの料金は365万円 [暗いニュースリンク]
http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/923.html
投稿者 white 日時 2005 年 5 月 06 日 18:35:06: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争70掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。