★阿修羅♪ > 戦争70 > 585.html
 ★阿修羅♪
タイ南部のイスラム学校から、アル・カイーダの軍事訓練用CDが発見(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/585.html
投稿者 田中大也 日時 2005 年 5 月 21 日 20:09:26: wfVksbjV/Swxo
 

以下引用
タイのイスラム学校、アル・カーイダのCDで軍事訓練

 【バンコク=吉形祐司】タイのタクシン首相は21日、恒例の週末ラジオ演説で、イスラム系住民によると見られる爆弾テロが相次ぐ同国南部のイスラム学校から、国際テロ組織アル・カーイダの軍事訓練用CDが発見されたことを明らかにした。

 CDの内容は不明だが、観光や経済活動などへの影響を懸念するタクシン政権は、南部情勢に「国際テロ組織は関与していない」と繰り返しており、CDがアル・カーイダから直接入手したものであれば、従来の主張を覆すことになる。

 演説によると、CDは19日、治安当局が南部パッターニ県のイスラム学校を捜索した際、武器・弾薬や、南部の分離独立を呼びかける書類などとともに押収された。軍関係者によると、書類はアラビア語で書かれていた。また、学校内には軍事訓練用の場所が設けられおり、ココナツの木を標的に見立てた射撃訓練の跡を確認された。

 首相は、この学校の閉鎖を命じるととともに、演説では「南部のイスラム教徒は、これが尋常なことではないことを理解して欲しい」と述べ、警告を発した。学校の所有者は逃亡中という。

 タクシン首相は、タイ南部のイスラム系住民が、隣国マレーシアの国境付近で軍事訓練を受けていると指摘。マレーシア政府との関係が悪化したことがあるが、タイ国内でも訓練が行われていることは、以前から指摘されていた。

 タイ南部3県では昨年1月以降、イスラム系住民と、軍や警察との衝突が激化。南部の分離独立を目指すイスラム系住民によると見られる爆弾テロが頻発しており、600人以上が死亡している。

 タクシン政権が、強権手法で鎮静化を試みたため、多くのイスラム教徒を抱えるインドネシアやマレーシアから批判が続出。タクシン政権は今年3月末、アナン元首相を委員長とする国民和解委員会を設置し、本格的な対策に乗り出したが、事態収拾には至っていない。
(読売新聞) - 5月21日20時2分更新

引用ここまで URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000212-yom-int

衝撃的なニュースですが、論点に穴もあります。イスラム学校がアル・カイーダの訓練用CDで軍事訓練をしていたとありますが、あくまでもCDが見つかっただけで訓練をしていたという証拠はありません。また、例え直接入手したものであっても、彼らの戦術を参考にしたという程度の意味合いで、関与を決定付けるものではないでしょう。
そもそも、CDの発見自体がでっち上げであり、タイ当局がイスラム勢力に対する印章悪化と、より強硬な弾圧策に出るためのものであるということも考えられます。
これからどうなるか、目が離せなくなってきそうです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争70掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。