★阿修羅♪ > 戦争70 > 846.html
 ★阿修羅♪
そういえばベトナム戦争の時も・・大規模掃討作戦は何の役にも立たなかった。神浦さん
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/846.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 5 月 30 日 12:41:44: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: バグダットでの「掃討作戦」、逮捕者五百人 シーア派のイラク国軍はもっぱらスンナ派に対して家宅捜索との証言も(読売) 投稿者 田中大也 日時 2005 年 5 月 30 日 11:22:45)

http://www.kamiura.com/new.html

バグダッド 4万人投 入 掃討作戦 武装勢 力は反撃声明 (産経 5月30日 朝刊)
[概要]イラク国防省は治安部隊4万人を投入し、首都バグダッド周辺で大規模掃討作戦の「稲妻作戦」を開始した。米軍もこの作戦に兵力1万人を参加させて支援する。バグダッドでは29日の早朝から臨時の検問所が設置され、バグダッドに通じる道路を封鎖した。治安部隊は市内を22の地区に分けて捜索を開始している。これは4月末のイラク移行政府発足後も、イラクの治安悪化に歯止めがかからず、ジャファリ首相ら指導部に国民の失望感が高まっていることから、首都バグダッドで大規模な治安作戦を開始したもの。これに対しザルカウィ容疑者率いる「イラク・アルカイダ聖戦機構」は、掃討作戦に対する反撃宣言をウェブサイトで発表した。

[コメント]この記事によれば、すでに容疑者約500人を逮捕したとある。しかし 実態は自宅に自動小銃や拳銃を隠し持っていたものや、車のトランクに武器を持っていたものたちだろう。イラクでは一般的に自衛のために銃を持つことが普通である。日本に住むイラク人に聞くと、その男性の自宅にもAK−47があるという。何のためかと聞けば、強盗や泥棒をから家族を守るためと答えた。そのようなものが逮捕されているのだ。

それに治安部隊に潜むスパイが、武装組織に大規模掃討作戦の実施を知らせている。だから武装勢力が持つ大量の爆薬や、自動車爆弾製造工場は巧妙に隠されていると思われる。そのように考えると、今回の稲妻作戦は大規模な掃討作戦を行って、不安がる国民の民心を安心させる効果を狙っている。

そこで武装勢力側は反撃を行って、治安部隊に打撃を与え、国民の不安をさらに高める作戦を取るだろうか。私はそれこそ愚の骨頂だと思う。武装勢力は非正規戦を戦っている。強い敵には逃げることが大事である。米軍と併せて5万人の掃討部隊に立ち向かうなど愚の骨頂である。

そういえばベトナム戦争の時も、米軍と南ベトナム軍はよく都市部で掃討作戦を行っていた。幹線道路を遮断し、市内をいくつかの地区に分け、一軒一軒調べて回るのである。しかし掃討作戦が終わると、その街でベトコンの反撃が始まった。大規模掃討作戦は何の役にも立たなかったように覚えている。これも一種の焦りなのである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争70掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。