★阿修羅♪ > 戦争71 > 1184.html
 ★阿修羅♪
Re: ブッシュ大統領は靖国を参拝しなかった。それが冷厳な事実であり、外交的配慮というものだ。
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/1184.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 7 月 13 日 06:35:38: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 首相の靖国参拝に国際法上の問題は何も無い    西岡昌紀   投稿者 西岡昌紀 日時 2005 年 7 月 12 日 17:58:37)

事実を直視しなければいけない。
希望しようがしまいが、結果としてブッシュは靖国参拝を実行しなかった(できなかった)。
屁理屈をこね回してもこの事実は変えられない。

>アメリカの大統領が、「A級戦犯」が祀られた靖国神社への参拝を
自ら希望したと言ふ事実こそは、「A級戦犯」が祀られた靖国神社に
日本の首相が行く事に、サンフランシスコ講和条約をはじめとする
国際法上の問題が何も無い事を示して居ます。

このくだりは思わず爆笑してしまった。
日本は近隣諸国に多大の迷惑をかけたと反省しながら、靖国参拝に行く首相や大統領がいるかもしれない。
当時の戦争はまったく正当なものであり、アジア諸国は日本にもっと感謝してしかるべきだし、いつかアジアの盟主になるべきだと思っていても、靖国参拝を行わない首相や大統領がいるかもしれない。
心の中まで推し量って何を主張しようとしているのか。
心の中で何を思おうが(外部からはわからないのだから)、責任が伴うのはその行動(結果、事実と言い換えてもいい)であることは自明のことだろう。
小泉は参拝し、ブッシュは参拝しなかった。
これが冷厳な事実だ。
ちなみに、小生は西岡氏の指摘までこのことを知らなかったのだが、アメリカ人はつくづくリアリストなのだなあ、というのが偽らざる感想だ。
中国も喰えない国とは思うが、アメリカに盲従するのもたいがいにしたほうがいいだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。