★阿修羅♪ > 戦争71 > 1214.html
 ★阿修羅♪
誰が何を日本に強いたのでしょうか。 
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/1214.html
投稿者 如往 日時 2005 年 7 月 14 日 01:36:22: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: あの大戦は、日本にとって、強いられた戦争だった    西岡昌紀   投稿者 西岡昌紀 日時 2005 年 7 月 12 日 17:39:12)


 西岡昌紀さん、こんにちは。
 さて、西岡さんのスレッド【あの大戦は、日本にとって、強いられた戦争だった】を本文と照合しますと、少なからず齟齬が認められると感じましたので、確認も兼ねてレスさせていただきました。


 >その上で、あの大戦に関する私の見方(歴史観)を述べるなら、私は、あの大戦は、強いられた戦争だった、と言ふ見方をするものです。

 若しよろしければ、西岡さんがかかる見地に至った理由について披瀝願えればと考えています。しかし、予め申し上げておきますが、日本がシベリア出兵から満州進出及び南進政策を採るに至った原因をブロック経済化とそれに伴う列強との鬩ぎ合いに求めるのは是とするとしても、ABCD包囲網の打破に打って出たことを強いられた結果であるとするような腰の退けた自存自衛論に与する考えは私にはありません。強引さ故に頓挫することにもなりましたが石原莞爾が懐いていたプロットの方が寧ろ天晴れであり、肯けるものが多いと感じています。
 そこで、西岡さんには誰が何を日本に強いたのかについて、できますならば前掲以外の歴史過程に求めてご展開願えればと希望いたします。極々個人的な興趣として新たな知見が加わることを大いに期待しております。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。