★阿修羅♪ > 戦争71 > 494.html
 ★阿修羅♪
(自己完結自己解釈軍隊、異物としての他者世界戦争に遭遇)サマワの陸自車列、爆弾で破損…遠隔操作装置見つかる 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/494.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 24 日 07:05:01: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: サマワ 陸自車列わきで爆発 走行中破損、日本標的の可能性 【産経新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 24 日 06:30:52)

サマワの陸自車列、爆弾で破損…遠隔操作装置見つかる


 陸上自衛隊が活動するイラク南部サマワで23日午前9時(日本時間同日午後2時)ごろ、陸自車両4台が幹線道路を走行中に、道路沿いに仕掛けられたと見られる爆弾1発が爆発し、人員輸送用の高機動車1台のフロントガラスにひびが入るなどした。

 乗っていた隊員らにけがはなかった。陸自は昨年10月、宿営地の荷物保管用コンテナにロケット弾を撃ち込まれているが、宿営地外で活動中に被害を受けたのは初めて。地元警察は現場近くで、爆弾を遠隔操作で爆破させる装置を発見、自衛隊を狙った事件との見方を強めている。

 陸自は安全確保のため、23、24の両日は宿営地外での活動を中止することを決めた。政府は、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置して情報収集を急いでいる。

 防衛庁などによると、爆発現場は、陸自宿営地から北東に5キロほどの郊外にある幹線道路。陸自の4台はこの日、サマワ近郊で担当した道路補修工事の完成式の準備のため、隊員と外務省職員の計約20人を分乗させて、会場の工事現場に向かう途中だった。

 被害を受けたのは、先頭から3両目の車両。二重のフロントガラスの外側ガラスにひびが入ったほか、車両前部に傷がつき、右側のドアの一部がへこんだ。

 サマワでは昨年4月以降、陸自宿営地を狙ったとみられる砲撃が計9回発生しているが、今年1月を最後に起きていない。しかし、先月以降、陸自車両に石が投げつけられたり、日本を中傷する落書きが路上で見つかったりしていた。

 ◆3人拘束情報も◆

 【カイロ=柳沢亨之】イラク南部サマワに駐留する陸上自衛隊の車列近くで23日、爆弾が爆発した事件で、同地の治安筋は同日、現場から約500メートル離れた地点で、遠隔起爆装置を発見したことを明らかにした。装置は有線式で、現場までつながっていたという。地元警察は、爆発が車列の至近距離で起きたことも重視、陸自車両を標的にした、との見方を強めている。

 警察筋によると、陸自車両が通過した道路脇に仕掛けられた爆弾は計3発で、うち1発が爆発した。ただ、別の警察筋は、1発だけが仕掛けられたとしている。事件当時、付近に他の車両は全くなかったという。

 一方、地元警察は同日、現場付近に住む不審な若者3人を拘束し、取り調べを行った。ただ、治安筋によると、同日夕現在、3人が事件に関与していたことを示す具体的証拠は得られていないという。

(2005年6月24日3時2分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050623it18.htm



TOP   読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/index.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。