★阿修羅♪ > 戦争71 > 655.html
 ★阿修羅♪
米、イラク治安策で迷走 混成部隊創設へ 政権批判高まる 【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/655.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 30 日 06:24:29: ogcGl0q1DMbpk
 

米、イラク治安策で迷走 混成部隊創設へ 政権批判高まる

イラク派兵への米世論の動向

 【ワシントン=石合力】イラクへの主権移譲から1年がたち、米ブッシュ政権のイラク政策が迷走している。28日の演説でブッシュ大統領は、治安維持活動をイラク治安部隊に「肩代わり」させる戦略を転換、イラク部隊に米軍部隊を組み込む事実上の米・イラク混成部隊の創設をうたった。世論調査で「イラク派兵は誤り」とする意見が半数を超えるなど、政権と世論との溝も深まりつつある。

 政治プロセスの進展に伴って収まると主張してきた武装勢力の攻撃は、現在も週平均で約500件発生。03年3月の開戦以来の米兵の死者数は1700人を超えた。駐留米兵13万8千人は1年前と同レベルのままだ。武装勢力の活動を「最後の断末魔だ」と主張するチェイニー副大統領の発言に対し、アビゼイド米中央軍司令官は先週、議会の公聴会で「半年前に比べて基本的に減少していない」と語った。

 昨年5月、陸軍戦争大学での演説でブッシュ大統領は「イラク軍はイラク人の指揮下に入る」と強調した。しかしブッシュ氏は28日、米軍将校らをイラク軍部隊に組み込む「混成部隊」の創設を訴えた。「米軍からイラク人へ」治安任務を移譲するという説明に逆行する動きだ。

 治安情勢が好転しないなか、駐留米軍の兵力不足を指摘する声も改めて高まっている。最近イラクを訪問したバイデン上院議員(民主)は「現場の司令官、兵士のだれひとり、兵力が十分だとは言わなかった」と増派に難色を示すラムズフェルド国防長官を批判。ブッシュ大統領が16万人に達したと誇るイラク治安部隊も「十分な訓練を受けたのは2500人だけだ」と痛烈に批判した。

 米ギャラップ社が6月下旬に実施した世論調査によると、イラク戦争への賛成は39%。反対は59%で過去2年で最高となった。イラク政策でブッシュ大統領が明確な対応策を持っていないとみる人も61%にのぼり、持っているとみる37%を大きく上回った。敵を利するだけだとしてブッシュ大統領が設定を拒んでいる米軍の撤退時期については51%が設定すべきだと回答した。

 米同時多発テロ事件と旧フセイン政権を直接結びつける証拠がないなか、イラク戦争で米国が「より安全になった」とみるのは43%。「より危険になった」の46%を下回る。イラクに安定した親米政権をつくる必要性については、何らかの重要性を認める意見が93%に達しているものの、米国がそうした政権を樹立できるかは、「できる」49%と「できない」45%がほぼ並んでいる。

 

http://www.asahi.com/paper/international.html



TOP   朝日新聞   http://www.asahi.com/home.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。