★阿修羅♪ > 戦争71 > 658.html
 ★阿修羅♪
首相、自衛隊のイラク派遣延長に前向き 【中日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/658.html
投稿者 JAXVN 日時 2005 年 6 月 30 日 12:22:59: fSuEJ1ZfVg3Og
 

皆様こんにちは。誰かがすでにこの記事を投稿しておられるかと思ったのですが、まだだった様ですね。

「首相、自衛隊のイラク派遣延長に前向き
 政府は二十九日、イラク復興支援特別措置法に基づく陸上自衛隊のイラク駐留を、十二月十四日の期限切れ後も継続することを想定し、派遣に関する基本計画を再延長する検討に入った。ただ、実際に再延長するかどうかは、現地の情勢も踏まえ、慎重に判断する。

 小泉純一郎首相は二十九日夜、イラク主権移譲一年に当たり「イラク人自身が(日本に)帰らないでくれと要請している。自衛隊の活動地域が『非戦闘地域』である限りは、日本もできるだけの支援はしていきたい」と述べ、再延長に前向きな姿勢を示した。

 首相官邸で記者団の質問に答えたもので、同時に首相は再延長するかどうかの判断については「十二月が近づいてきたら状況をよく判断して決めたい。国際社会、イラクの状況を見極めなければいけない」と述べた。

 政府は二〇〇四年十二月、基本計画に定める自衛隊の派遣期間を一年間延長した。今年十二月に、イラクの正統政府が樹立される予定に合わせ、自衛隊が参加している多国籍軍の任務が終了することを勘案した延長幅だった。しかし、イラク情勢は安定せず、ブッシュ米大統領も二十八日の演説で、治安回復まで米軍駐留を継続する決意を示した。

 このため、政府は米国から自衛隊派遣継続を正式に要請されることも想定し、再延長の検討を進めることにした。ただ、再延長には世論や野党の反発も予想され、大きな議論になろう。」

http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20050630/mng_____sei_____000.shtml

攻撃やら撤退要求のデモやらが起こっているというのに、「イラク人自身が帰らないでくれと言っている。」ですか・・・。郵政民営化法案のごり押しぶりといいこの件といい、小泉首相は今度のサミットにどうしても手ぶらでは行けない訳でも有るのでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。