★阿修羅♪ > 戦争71 > 659.html
 ★阿修羅♪
サマワの自衛隊は武装ODA・・神浦
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/659.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 6 月 30 日 12:23:17: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: サマワ市街地に迫撃砲弾? 2発着弾、市民負傷か 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 29 日 15:29:30)

http://www.kamiura.com/new.html

 サマワ デモ隊と警察 サマワで衝突 発砲、市民一人死亡 (読売 6月29日 朝刊)

[概要]自衛隊が駐留するサマワで28日に失業者のデモが発生した。このデモが暴徒化し、イラク警察がデモ隊に向け発砲した。地元の病院関係者によれば少なくとも10名が負傷(うち警察官が6名)し、頭を撃たれたデモの一人が死亡した。自衛隊員に被害はない。

[コメント]今朝は4時に起床した。午前6時からニッポン放送(ラジオ)の「森永卓郎 朝はニッポン・一番ノリ」に出演するためだ。起床して熱めのシャワーを浴びて、ガンガンに冷やした書斎で朝刊を読んだ。前日、ニッポン放送の報道部デスクからの電話で、今朝はどこかの朝刊1面の記事をテーマにトークをしたいと打ち合わせがあった。そこで私は今日の産経新聞にあった「旧日本軍 遺棄化学兵器 移動式施設で処理」をテーマにすることにした。急いでこのホームページを見て遺棄ガス弾のメモを作る。マンション前には5時半に迎えの車が到着した。5時45分には有楽町のニッポン放送に到着。すぐに報道部の担当記者と打ち合わせに入る。

 この報道部の記者が選んだのも産経の「遺棄化学砲弾」だった。6時台の朝刊チェックはこれで決まり。

 さらに放送枠が全国ネットに広がる7時台の打ち合わせが続く。7時10分からの「なるほど!ニュースネットワーク」はこの番組の看板コーナーである。そこで今朝は何をテーマにするか決めるのである。すでに生放送は5時から始まっているので、森永さんは打ち合わせに参加できない。

 報道部担当記者が選んだのは、@新潟県豪雨 合わせて4500世帯に避難勧告! Aサマワで失業者のデモ 警察の銃撃を受け一人死亡 B自民の郵政民営化 異例の多数決で了承 の3本だった。

 私が話す内容は、@では自衛隊の災害派遣を解説する。Aではサマワの市民と自衛隊の関係を解説する。Bは解散・選挙を恐れる政治家のふがいなさを話す と、いうことに決めた。

 ここで意外なことが起きた。生放送中に、Aのテーマを話したとき、「これは日本政府の無償援助(サマワの復興支援金)を配分する上で、サマワの地元の部族達が争っているために発生した事件です」と話すと、森永さんの表情が一変した。「それでは自衛隊はODAをやるためにサマワに居るのですか」と質問した。「そうですよ。給水業務はODAでサマワに浄化装置を建設したので終了しました。今までは道路や橋や病院の修理でしたが、これからは火力発電所など規模が大きくなります」と話すと森永さんが驚いていた。

 この11分のコーナーが終わると、次のコーナーを担当するためにスタジオに入ってきた垣花アナが、「神浦さん、今のサマワの話しは面白かった。あれは最高の話題です」と感想を言う。さらに生放送のスタジオから出ると、担当のディレクターが「サマワの話しは驚きました。ありがとうございます」と言う。さらに報道部の担当記者が飛んで来て、「もの凄い話しを聞きました。ありがとうございます。ラジオのリスナーもサマワの話しに驚いていると思います。私も今までの疑問が解消しました」とベタ褒めだった。

 このホームページを読んでいる人は当たり前の話しでも、多くの人はサマワの実情を知らされていないことに驚いた。まあ、褒められて悪い気はしない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。