★阿修羅♪ > 戦争71 > 664.html
 ★阿修羅♪
米兵の記者射殺続く イラク
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/664.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 30 日 15:10:44: YdRawkln5F9XQ
 

イラクのテレビ局シャルキーヤのイラク人記者が28日、バグダッド市内で米兵の銃撃を受けて死亡した。AP通信が伝えた。イラクでは、この1週間にイラク人報道関係者が米軍に殺される事件が3件起きている。

 シャルキーヤによると、死亡したのはアフマド・バクリ記者。親族を訪ねようとして車で交通事故現場を通りかかった際、米軍の車列に気づかず、撃たれたという。米軍は「報告が上がっていない」としている。

 バグダッドでは24日にも米系報道機関のイラク人記者が米軍の停止命令に反応しなかったため撃たれて死亡。26日には地元テレビ局で働く女性記者が、武装勢力の攻撃に対する米軍の反撃に巻き込まれて死亡した。

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=7840

テレビのディレクター死亡/バグダッドで米兵が銃撃

2005/06/29 21:29

▲一覧へ 前の記事 | 次の記事

 【カイロ29日共同】AP通信によると、イラクの首都バグダッドで28日、地元テレビ局「アッシャルキーヤ」のディレクター、バクリ氏が米軍の車列に近づき、米兵の銃撃を受けて死亡した。この1週間にバグダッド周辺で米軍に殺害された報道関係者はこれで3人目となった。

 同局は、バクリ氏が交通事故現場を通り過ぎようとした際、米軍に気付かなかったため、撃たれたと説明。米軍は事件の報告がないとしている。

 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は米軍などに事件の調査を要求した。

 バグダッドでは24日にも、米系報道機関で働くイラク人記者が米兵に殺害された。米部隊の警告に応じなかったためとみられる。

 また26日には、地元テレビ局で働く女性記者が、米軍が武装勢力に反撃した際に、撃たれて死亡した。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050629000483

イラク人記者 米軍が射殺
自爆恐れ誤射か
 【カイロ=萩文明】イラクからの報道によると、イラク人のテレビディレクターが二十八日、イラクで駐留米軍に射殺された。自爆攻撃を恐れた誤射とみられる。この五日間で、米軍の誤射などで死亡したとみられるイラク人の報道関係者は三人となった。

 死亡したのはイラクのテレビ局に勤める三十歳代のアハメド・バクリさん。車で親類宅を訪ねる途中、事故現場に遭遇。車を脇に寄せて停車しなかったため、近くにいた米軍車両から発砲を受け、死亡したという。

http://www.chunichi.co.jp/iraq/050629T1515002.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。