★阿修羅♪ > 戦争71 > 839.html
 ★阿修羅♪
(300人委員会・イルミナティ) 内憂抱え低調サミット? エリザベス女王晩餐会で開幕 【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/839.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 07 日 17:29:27: ogcGl0q1DMbpk
 

内憂抱え低調サミット? エリザベス女王晩餐会で開幕
グレンイーグルズ・サミット


 【グレンイーグルズ=吉田憲司】主要国首脳会議(サミット)が英国スコットランドのグレンイーグルズで六日夜(日本時間七日未明)、エリザベス女王主催の晩餐(ばんさん)会で開幕した。

 これに先立ち小泉純一郎首相とカナダのマーティン首相が会談し、カナダ産牛肉の日本への輸出再開や国連・安保理改革などを協議した。

 七日は、原油高など経済分野から討議に入り、エネルギー、地球温暖化防止対策を打ち出し、中国など新興市場国との会合で協力を求める。午後には中東情勢のほか、北朝鮮やイランの核問題などを討議。小泉首相は英国、ロシアの首脳とそれぞれ会談の予定。

 八日は、アフリカ支援で協議し、政府開発援助(ODA)増額など具体策を詰める。同日午後、ブレア英首相が議長声明を発表、閉幕する。

 今回で三十一回目となった主要国首脳会議。世界の政治・経済を左右する首脳が、直面する世界の問題にどう取り組むかが注目されるが、「今回ほど盛り上がりに欠けるサミットもないのでは」(外務省幹部)との声も漏れる。アフリカ支援と気候変動という主要テーマが、重要なわりに“地味目”なことにもよるが、各首脳とも国内問題で頭が痛く、サミットどころではないという“お家の事情”も影響しているようだ。

 まず議長国イギリスのブレア首相。五月の総選挙で野党の議席増を許し、苦しい内政運営を強いられている。しかも、労働党内でのライバル、ブラウン財務相が、サミット準備会合である六月の主要八カ国(G8)財務相会合で、アフリカなど計十八カ国の債務四百億ドル(約四兆五千億円)の全額免除合意に向け主導権を発揮。サミット本番でのブレア首相の影は薄まってしまった。

 ブレア首相の盟友・ブッシュ米大統領も支持率にかげりが見え始めた。イラクではテロが続発。米兵の死者が千七百人を超え、共和党内からも米軍撤退の期限明示を求める動きが出始めている。原油高騰や社会保障改革でも国民の一部から不満の声が上がっている。

 ブッシュ大統領とは波長の合わないフランスのシラク大統領もさえない。五月の国民投票で欧州憲法の批准が否決され、大きな危機を迎えた。二〇一二年の夏季五輪誘致でも、わざわざ国際オリンピック委員会(IOC)総会が開催されたシンガポールに出向いた末に敗北してしまった。

 ドイツのシュレーダー首相は、社会保障・労働分野の改革を断行したが、与党・社会民主党は地方選で敗北。挽回(ばんかい)策として総選挙の一年前倒しを決行する構えだが、支持率低下に歯止めがかからない。

 一方、小泉純一郎首相は、郵政民営化関連法案の衆院本会議での採決で、自民党から五十一人の造反者を出した。薄氷の可決は参院での審議に悪影響を与えることは必至だ。来年の任期切れを控え、「ポスト小泉」が視野に入ったこともあり、かつての求心力はない。アジア外交でも歴史問題などで中国と韓国の反発にあい、隘路(あいろ)に入った格好だ。頼みの日米関係も在日米軍基地の再編協議が難航、米国産牛肉の輸入再開のメドも立っていない。(グレンイーグルズ笠原健)

                   ◇

≪にこにこブレア首相 がっくりシラク大統領 メニューは英国料理≫

 エリザベス女王主催の晩餐(ばんさん)会は終始、なごやかな雰囲気で行われ、各国首脳が歓談した。

 議長国・イギリスのブレア首相は、二〇一二年のロンドン五輪開催が決まったシンガポールからグレンイーグルズ入り。記者会見で「決定の瞬間は怖くてみていられなかった」と喜びを語り、晩餐会でも、エリザベス女王らと満面の笑みで歓談していた。

 一方、五輪候補地としてパリが最有力だったのにもかかわらず落選したフランスのシラク大統領は、到着した英プレストウィック空港で記者会見し、「すべてのフランス国民同様に失望した」と落胆を隠せない様子。晩餐会のメニューが英国料理だと知って、以前、「料理が下手な国民は信用できない」と冗談を飛ばし物議をかもしたが、五輪招致で英国に敗れたとあって、この日は文句の言いようもなかった。

 英王室の晩餐会で英国料理が供されたのは史上二度目という。それまではフランス料理が定番だったが、今年初めに国際オリンピック委員会(IOC)が五輪の候補地視察で訪れた際に初めて英国料理に変えた。

 また、この日は、ブッシュ米大統領の五十九歳の誕生日。晩餐会後に首脳たちが「ハッピー・バースデー」を歌って祝った。小泉純一郎首相はエルビス・プレスリーの歌の一節を披露した。(グレンイーグルズ蔭山実)

                   ◇

 【グレンイーグルズ】 英国スコットランド中部の主要都市エディンバラから、車で約1時間の高級リゾート地。このあたりのパースシャー地方は、閑静で美しい自然で知られる。丘陵地にはスコッチの蒸留所もみられ、今回のサミットの会場となるグレンイーグルズホテルには、名門ゴルフコースがある。


http://www.sankei.co.jp/news/evening/08iti001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。