★阿修羅♪ > 戦争71 > 892.html
 ★阿修羅♪
ロンドン同時爆破テロ 「五輪の喜び」暗転 よぎる9・11の悪夢 【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/892.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 08 日 05:17:45: ogcGl0q1DMbpk
 

ロンドン同時爆破テロ 「五輪の喜び」暗転 よぎる9・11の悪夢
満員バス、原形とどめず


 二〇一二年の夏季五輪開催が決まり、歓喜にわくロンドンの中心街が一転して恐怖に包まれた。七日朝、通勤ラッシュ時の地下鉄やバスを狙った同時爆破テロ。地下鉄構内では何度も爆発音が響き、顔などから血を流した乗客たちが次々と運び出された。ロンドンっ子自慢の二階建てバスも一瞬で上半分が吹き飛ばされた。四年前に米国を襲った“9・11の悪夢”が頭をよぎる。「恐れていたテロが実際に起こるなんて」。現地の邦人社会にも衝撃が走った。

                  ◆◇◆

 【ロンドン支局】「車両がトンネル内に二十分も閉じ込められたが、何の説明もなかった」「突然ものすごい爆発音がして、列車が揺さぶられた。乗客全員がパニックになった」

 英BBC放送によると、地下鉄乗車中、爆発に巻き込まれた乗客の一人はそう話した。

 車内の乗客らは呼吸が苦しくなり、激しくせき込んだ。最初に爆発が起きたとみられるオルドゲート駅周辺にいた女性は、「多くの人がけがをして泣き叫んでいた。ガラスが散乱していた」と語った。

 ロンドン中心街北部のキングズクロス駅では、被害にあった男性が「車内に爆音が響き渡り、電気が消え、煙が充満してきた」と爆発時の様子を語った。ここでも乗客にかなりの負傷者が出ていると話している。

 地下鉄は市内で全面運行停止。いくつかの車両では車内の電気が突然消え、真っ暗に。乗客らは「他の列車と衝突したのか、爆発かと思った」と話す。

 一方、二階建てバスはロンドン中心の大英博物館近くで爆発。ドーンという音とともに屋根が吹っ飛び、車内にあった資料が舞い上がった。車体の二階部分が完全に吹き飛び、ほとんど原形をとどめない状態。

 バスに乗っていた女性は、「バスの一番前に座っていたら、大きな音がして、振り返ったら、バスの半分が宙に浮いていた」と身を震わせながら語った。

 地下鉄の駅で爆発が相次ぎ、避難した乗客らがバスに乗り換えて通勤しようとしていたため、バスはほぼ満員だったとみられる。

 爆発に巻き込まれた負傷者は、衝撃で割れたガラスの破片で切った手足から血を流したり、煙で黒くすすけた顔を苦痛にゆがめたりしながら市内の病院に向かった。

 この様子を目撃した男性は「人々は真っ黒くすすけた顔で、痛みでひどく苦しがっていた」と証言。現場近くにいた女性も「けがをした人は『痛い。痛い』と繰り返していた」などと爆発直後の様子を語った。

 地下鉄当局者は旅行者に対して、ロンドン中心街に立ち入らないよう呼びかけた。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/08na1001.htm



TOP 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/main.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。