★阿修羅♪ > 戦争72 > 323.html
 ★阿修羅♪
イラク侵攻後に急変したアラブ人の日本観 『前編』 [アラブの声ML]
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/323.html
投稿者 white 日時 2005 年 7 月 18 日 03:32:42: QYBiAyr6jr5Ac
 

□イラク侵攻後に急変したアラブ人の日本観 『前編』 [アラブの声ML]

 http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/710

イラク侵攻後に急変したアラブ人の日本観 『前編』

 7月2日付のバスラネットは、ムハンマド・ゼイダーン氏(北アフリカ、マグレブ地方の大学教授。イラク問題、特に抵抗勢力の研究者)の評論を掲載した。
-------
 犯罪者のアメリカ人が広島と長崎に原子爆弾を投下し集団殺戮を行って以来、アラブ人は長い間、日本人に対して輝かしい印象を持ってきた。この苦難に喘ぐ日本人へのアラブ人の強い同情心は、驚嘆と尊敬へと転化していった。このアラブ人の心にある好印象のわけは知られていないが、日本人が第二次世界大戦後、国土の荒廃にもめげず立ち上がり克服し、先進国の列に加わったことがその一つに挙げられよう。

 果たしてイラク侵攻後、これまでアラブ人がもっていた日本に対する好印象はまだ残っているのだろうか。アラブ諸国の指導者を除いてアラブ人なら誰でも大切に思うアラブの土地、サマーワで、昨日の殺戮者の僕に成り果てた日本が担っている汚れた役割に気づかないほど、アラブ人は馬鹿なのだろうか。

 日本が営々と築き上げた好印象をぶち壊し、中国人をはじめとするアジア諸国民に形成された日本観よりも更に下劣な印象をアラブ人の間に新たに植え付けることに、日本の首相は成功したとでも言うのか?

 アラブ人の日本に対する印象は中国に対するそれより格段に良いものだった。中国とは由緒ある文明を持ち将来が約束された偉大な人々の国である。日本に対する印象は回復不能なまでに壊されてしまったのだろうか?

 実際のところ日本の小泉首相は、アラブ人の脳裏にあった現代日本のイメージを醜悪なものに変えてしまったのだ。それによりアラブ人は考えを改め、日本はなるほど進歩した技術こそ有しているようだが、昨日の殺戮者(米国)に隷属する弱小国で、しかもアラブ人とイスラム教徒の富を狙う帝国主義で抑圧者側に立つ国家であると悟ったのだ。イラクとアラブ共同体に対する侵略に傭兵を参加させたことでそれが明らかになった。

 日本の憎むべき占領支配を味わった多くのアジア人が抱く、日本を帝国主義国家であるする見方は古くからある。ところが小泉首相は、それよりも醜悪な印象をアラブ人やムスリムに植え付けることに殊の外ご執心のようだ。結構なことではないか。日本のイメージはどん底まで堕ちたことで、彼の国とその国民、日本−アラブ関係の将来に多大なる貢献をしたものではないか。

 日本による安っぽいプロパガンダはことを更に悪化させるもので、日本人への悪い感情を増幅させ、将来日本の利益を損なうものでしかないと断言する。アラブ人はお人好しで物事をすぐ忘れてしまうと日本のプロパガンダの専門家が考えているならば、私たちが文明と長い歴史を持ち、現在でも将来においても決して忘却する民でないことを教えてやろう。日本のためになる最良の宣伝方法は、小泉が一刻も早く傭兵を撤退させることである。バビロンとアッシリアの地に暮らす我が民に押し寄せた悪の軍隊が押し流されない限り、我々の心が休まる日は来ない。 

 殺戮者のご主人様に仕える日本人の中には、アラブ人の前で(米国の)手先であると公言し、アラブ共同体への侵略を正当化しようとする者が居る。聞くところによると、ある日本の研究者がマグレブ地方で数学の学会に出席した折、倣岸にもあるアラブ人の教授の前で自国のイラク侵攻を支持すると言ってのけた。これには当然のことながら彼はいきり立ち、この唾棄すべき考えに蛇蝎のような嫌悪感を示した。このような考えこそこの日本人学者が、天賦の才と、自分たちの価値観と慣習、伝統を頑なに守り抜こうとする姿勢によって私たちアラブ人を長い間高めてくれた日本人を汚すものだ。

 彼が愚かにも、サマーワとイラクがマグレブ地方から遠く、日本が殺人鬼と犯罪者、人間性の敵に肩入れしてもマグレブ地方の人々の怒りを買うことはないと考えたのだろうか。マグレブ人がイラクの同胞の苦悩を片時も忘れずに暮らしていることを彼は知らないのだろうか。イラク侵略によるマグレブ人のみの犠牲者を数えても、どれほどになることだろう。

 それを数え上げたなら、イラク人が現在まで受け続けていることへの苦悩で、糖尿病や心臓病に冒され、心臓麻痺で死んだ何千という人が見つかるだろう。これは誇張ではなく、アラブ諸国の為政者やメディアが無視している真実である。イラン人である(イラクのシーア派最高権威とされる)シスターニーや(シーア派有力政党のイスラム最高評議会管轄下の民兵組織)バドル軍団といった自称イラク人の余所者がイラクの民の苦しみに無感覚であっても、マグレブやアラブ全体の人々は、イラク人の苦悩を感じて共に生きているのだ。
http://www.albasrah.net/ar_articles_2005/0705/zidan_020705.htm
******
1回の発信量が多いと文字化けするようなので、2回に分けて送ります。

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争72掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。