★阿修羅♪ > 戦争72 > 575.html
 ★阿修羅♪
エジプト事件における朝日新聞流のシオニズム・プロパガンダの例
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/575.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 7 月 24 日 13:43:25: SjhUwzSd1dsNg
 

以下の記事を読んで一般人が「何人くらいのイスラエル人が死んだ」とイメージするだろうか?

----

「今回のテロではアラブ系イスラエル人1人が負傷したほかはイスラエル人の被害の情報はなく」(8)

ということを知っていながら、

「04年10月にタバのホテルなどへの連続爆弾テロでイスラエル人観光客など30人以上が死亡した。」(2)
「昨年10月にシナイ半島のタバでイスラエル人観光客ら30人以上が死んだ連続爆破テロ」(5)
「04年10月にシナイ半島のタバでイスラエル人ら30人以上が死亡した連続爆弾テロ」(6)
「04年10月にタバのホテルなどが起きた連続爆弾テロでは、死亡した32人のうち12人がイスラエル人だった。」(8)

と、別の事件のイスラエル人の死亡者の数を何度も強調し続けるということに、なんの意図もないと言えるだろうか?

* 嫁さん曰く:「はじめにイスラエルを強調しちゃったので、こそこそと軌道修正を図ってるのかしら。」

----
2005年7月23日土曜日 夕刊

(1)1面トップ
エジプトで連続テロ 49人死亡、136人けが

【カイロ=貫洞欣寛】エジプト東部シナイ半島のリゾート地シャルエムシェイクで23日午前1時(日本時間同7時)すぎ、車爆弾などによる複数の爆発が起きた。ロイター通信によると、少なくとも49人が死亡、136人がけがをした。シャルムエルシェイクは欧州やイスラエル、アラブ諸国や日本からも観光客を集める国際的な海洋リゾート地で、地元当局者は外国人観光客を狙ったテロと見ている。
 ・・

(2)1面トップ 囲み記事 
シャルエムシェイク

 シナイ半島南端にあるエジプト最大のリゾート地。透明度の高い紅海に面し、ダイビングの拠点として国際的に有名。近くのナアマベイには高級ホテルが20軒以上も立ち並び、イスラエルや欧米のほか、日本からも観光客が訪れる。今年2月、シャロン・イスラエル首相とアッバス・パレスチナ自治政府議長の首脳会談が開かれるなど、国際政治の舞台としても知られる。

(3)1面2個目
国際組織が介在か 計画周到、資金力も

・・
 シナイ半島では04年10月にタバのホテルなどへの連続爆弾テロでイスラエル人観光客など30人以上が死亡した。シナイ半島はイスラム過激派のテロが続くサウジアラビアやイラクと接するヨルダンからも近いことから、外国の書式の関与も疑われた。しかし、エジプト当局は事件に関連したとしてエジプト人5人を逮捕したと発表、アルカイダなど国際的な組織の関与を否定した。
 今回、再度、同様の手法でシャルエムシェイクが標的になったことで、中東で広がる過激派のネットワークが改めて問題になろう。

(4)2面 
中東、高まる「反欧米」 エジプト連続爆破テロ 厳戒の保養地も標的に

 エジプトで起きたテロとしては、04年10月にイスラエルとの国境に近いタバのホテルで起きた爆弾による事件以来のことだ。今回のテロが起きたシャルエムシェイクには、イスラエル人だけでなく、イタリア人、ドイツ人など欧州各地から欧米人の観光客が集まっていた。
 ・・

7月24日 朝刊

(5)1面 
エジプトテロ 死者88人 負傷200人 自称アルカイダ系声明

 犯行声明はアルカイダ機構「アブドラ・アッザーム旅団」を名乗るグループが、インターネット上のイスラム系サイトに出した。同じ組織の犯行声明は昨年10月にシナイ半島のタバでイスラエル人観光客ら30人以上が死んだ連続爆破テロでも出された。
 この日の爆発は・・

(6)4面 トップ 
強権政治のツケ エジプト 不満勢力、協力か テロ犠牲「ルクソール」越す
4段め

・・
 04年10月にシナイ半島のタバでイスラエル人ら30人以上が死亡した連続爆弾テロが起きた時も、同半島アリーシュで「2千人以上が令状もなく拘束された」と内外の人権団体が告発している。
 ・・


(7)4面 2個め 
中東民主化停滞も 米政府が強く非難

・・(人数についての記載ナシ)・・

(8)4面 3個め 一番下の一行記事(全文)
渡航の延期 先月に勧告 イスラエル

【エルサレム=堀内隆】
イスラエル政府は6月9日に「シナイ半島でイスラエル人を狙ったテロの危険が増している」として、同半島を含むエジプト全域への渡航を延期する勧告を出していた。政府テロ対策室の担当者はイスラエル紙に「半島の海岸沿いの観光地を車爆弾か自爆テロで攻撃する必要がある」「情報は深刻で信頼するに足る」と語っていた。
 04年10月にタバのホテルなどが起きた連続爆弾テロでは、死亡した32人のうち12人がイスラエル人だった。今回のテロではアラブ系イスラエル人1人が負傷したほかはイスラエル人の被害の情報はなく、イスラエルでは自国民が標的にされたとの見方は今のところ出ていない。

----
インターネットで拾えた記事の全文は下記の通り。
----
http://www.asahi.com/international/update/0723/016.html
エジプト爆弾テロ、死者80人超す ネットに犯行声明

2005年07月24日00時27分

爆発で大破したガザーラ・ガーデンホテル=23日、シャルムエルシェイクで

23日、爆発があったシャルムエルシェイクのオールドマーケットで大破した車=AP

 エジプト東部シナイ半島のリゾート地シャルムエルシェイクで23日未明(日本時間同日朝)に起きた同時爆破テロは、ロイター通信によると、外国人観光客を含む少なくとも88人が死亡、負傷者は200人に達した。同日、国際テロ組織アルカイダ系を自称する組織が犯行声明を出した。国際的なリゾート地として開発され、治安当局が24時間態勢で厳戒する場所での大規模テロに、エジプト当局は衝撃を受けている。

 犯行声明は、アルカイダ機構「アブドラ・アッザーム旅団」を名乗るグループが、インターネット上のイスラム系サイトに出した。真偽は不明だが、「イラクやアフガニスタン、パレスチナ、チェチェンでのイスラム教徒の流血をもたらす邪悪な国々の犯罪に対する報復」としている。

 同じ組織の犯行声明は昨年10月にシナイ半島のタバでイスラエル人観光客ら30人以上が死んだ連続爆破テロでも出された。アブドラ・アッザームは、アルカイダを率いるオサマ・ビンラディン容疑者に影響を与えたとされるイスラム指導者の名前だ。

 エジプトの中東通信などによると、同国のアドリ内相は「アルカイダやイスラム過激派との関連を言うのは早すぎるが、タバで起きたテロと今回の事件は関係があるかもしれない」と述べた。

 この日の爆発は、市街地のオールドマーケットと、そこから北約4キロのナアマベイにある高級ホテル「ガザーラ・ガーデンホテル」の玄関、「メーベンピックホテル」近くの駐車場の3カ所で、約15分の間に起きた。現地警察などによると、ガザーラホテルで車が突っ込むのが目撃されており、自爆テロの可能性が強い。ほかの2カ所も車爆弾という情報があり、オールドマーケットには爆発でできたとみられる直径約3メートルの穴の5メートルほどわきに焼けこげた車の残骸(ざんがい)があった。

 外務省邦人テロ対策室によると、日本人が被害にあったという情報はない。

 今回のテロの死者数は、97年にエジプト南部ルクソールで日本人観光客ら約60人がイスラム過激派に殺害された事件を上回る同国最大のテロ事件になった。

 エジプトのムバラク大統領は23日現地入りし、国営テレビを通じて「テロによって我が国の治安や安定を乱させてはならない」とテロとの闘いを続けていくことを強調した。

----

http://www.asahi.com/international/update/0723/002.html
エジプトのリゾートで連続テロ、50人死亡200人けが

2005年07月23日13時35分

23日、シャルムエルシェイクでの爆発後、救急車に遺体の入った袋を運び込む人たち(エジプトのテレビ局の映像から)=AP

23日、シャルムエルシェイクでの爆発で損傷を受けたホテル(テレビ映像から)=AP

 エジプト東部シナイ半島のリゾート地シャルムエルシェイクで23日午前1時(日本時間同7時)すぎ、車爆弾などによる複数の爆発が起きた。ロイター通信によると、少なくとも50人が死亡、200人がけがをした模様だ。シャルムエルシェイクは欧州やイスラエル、アラブ諸国や日本からも観光客を集める国際的な海洋リゾート地で、地元当局者は外国人観光客を狙ったテロと見ている。

 爆発があったのは、飲食店や土産物店などが並ぶ市街地マーヤベイのオールドマーケットと、そこから北約4キロのナアマベイにある高級ホテル「ガザーラ・ガーデンホテル」玄関、道を隔てて斜め向かいのメーベンピックホテル近くの駐車場。約15分の間に少なくとも3回爆発が起きた。

 犠牲者は地元のエジプト人のほか、夏休みで訪れた外国人観光客も含まれる。マーケットでは昼間の暑さを避けて人々が買い物を楽しんでいた。死傷者には英国人やオランダ人、クウェート人、イタリア人らがいる模様だ。カイロの日本大使館が日本人観光客が事件に巻き込まれたかどうか調べている。

 多くの犠牲者を出したガザーラ・ガーデンホテルは玄関付近の窓ガラスがすべて吹き飛び内部もめちゃくちゃになるなど大きな被害を受けた。衛星テレビ局アルジャジーラは「車がホテルに突っ込み、爆発した」との目撃者の証言を伝え、自爆テロとの見方を示した。

 ロンドンのテロ事件の捜査にかかわり、休暇を取ってシャルムエルシェイクを訪れていたという警察官の男性は英BBCテレビに「最初の爆発で逃げようとしたら、4分後に次の爆発が起きた。爆発で至る所に破片が飛び散り、キノコ雲のような煙が上がり、みんな大混乱に陥った」と話した。

 シャルムエルシェイクは紅海に臨み、ダイビングやシナイ山登頂などを楽しむ各国の観光客が集まる。

 エジプト政府はこの地域を、高級リゾートホテルやカジノが並ぶ保養地として開発を進め、各種の首脳会談や国際会議を誘致し、国際的な知名度向上を図ってきた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争72掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。