★阿修羅♪ > 戦争72 > 577.html
 ★阿修羅♪
対米不信感が拡大 52% ─「中日新聞」プラス(追加「東京新聞」記事)
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/577.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 7 月 24 日 14:02:11: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 広がる対米不信52% 世論調査 (共同通信) 投稿者 明るい共産党をつくる会 日時 2005 年 7 月 24 日 12:38:37)

対米不信感が拡大 52%

  原爆投下認識で溝

 日米合同世論調査

 共同通信社とAP通信社は今月初め、戦後六十年を機に日米両国の国民意識を比較するため、電話方式による合同世論調査を実施した。それによると、日本国民の過半数の52%が米国政府を「信頼できない」と答え、対米不信感が国民レベルで広がっている実態が明らかになった。逆に米国民の59%は日本政府を「信頼できる」と答えた。

 湾岸戦争直後(1991年)の同種調査に比べると、日本国民の対米不信感は26ポイントも高くなっており、イラク戦争に代表される米ブッシュ政権の「一国主義」的な外交・安保戦略への懸念が強いとみられる。

 第二次世界大戦末期の広島、長崎への原爆投下に関しては、日本では「必要なかった」が75%だったが、米国では「戦争の早期終結のためにはやむを得なかった」が68%で、あらためて原爆投下をめぐる両国民の認識の溝を浮き彫りにした。

 相手国への親近感では、米側で「とても感じる」「ある程度感じる」が計81%で、日本側の68%を上回った。向こう数年間の日米関係の見通しでは、双方とも「変わらない」が最多だったが、「良くなる」が米国で25%あったのに、日本ではわずか3%にとどまった。

 (将来、生存中に新たな世界大戦が起こる可能性について、米国民の60%が「起こりうる」「どちらかといえば起こりうる」と答えたのに対し、日本国民は35%だった。北朝鮮についても「世界の平和に脅威」との受け止めが米国で74%だったが、日本で59%だった。

 イラク問題で、それぞれ自国政府の対応への評価を尋ねたところ、日本国民の56%、米国民の55%が「全く支持しない」か「あまり支持しない」と答えた。

 経済分野では、最も重要な相手国として、日本側が米国(54%)を一位に挙げたのに対し、米側は中国(39%)がトップで、日本は18%で二位だった。)

  【注】小数点第一位を四捨五入した。

 ▽調査の方法=日米合同世論調査として、日本側は7月1日から3日、米国側は5日から10日に、RDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法=コンピューターで無作為に電話番号を発生させてかける電話調査法=で実施した。日本側は共同通信社が、米国側はAP通信社がそれぞれ担当した。

 【日本】無作為に発生させた番号のうち、実際に20歳以上の有権者がいる世帯にかかったのは1472件、うち1045人から回答を得た。

 【米国】18歳以上の男女計1000人から回答を得た。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050724/mng_____sya_____005.shtml

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争72掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。