★阿修羅♪ > 戦争72 > 725.html
 ★阿修羅♪
東条が辞任したのは1944年であって、1945年ではない
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/725.html
投稿者 たかす 日時 2005 年 7 月 27 日 21:48:22: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: 東條英機の孫・由布子・マッド天野らロフト・トークで議論 投稿者 木村愛二 日時 2005 年 7 月 27 日 20:09:14)

> 東條由布子は、祖父が「責任は我にあり」と記した「宣誓供述書」のGHQ発禁本を、神田の古書店で発掘して広めている。しかし、「すべて東條一人が悪い」とする風潮には納得できない。
>《日本敗北の翌々年、一九四七(昭和二二)年三月には、トルーマン・ドクトリンによる反共世界戦略が、はっきりと打ち出されるが、その底流はすでにその一年前から、露わになり始めていた。その下で開かれる極東軍事裁判(東京裁判)はやはり、裁判一般と同じく、大衆的糾弾の波を柔らげるというお芝居の本質を持っていたのである。
> たとえば、シカゴ・サン紙特派員のマーク・ゲインは、東条一人を悪者にし、すべてを「軍閥」のせいにして逃げきろうとする旧支配層の動きについて、するどい眼を配っていた。
> 『ニッポン日記』の一九四六年六月二三日の項に、彼はこう書いている。
> 《(前略)東条は、神も知ろしめす、もちろん十分罪がある。しかしこの連中が、天皇から吉田以下にいたるこの連中が、正義の怒りに踊り狂って「あいつが一人で、何もかもやったんだ」と叫び回る光景は、まさに醜悪である(後略)》。

東条は在任中は独裁権を振るったが、辞任したのは終戦の前年であり、日本が無条件降伏するのはそれから1年以上も後のことですね。その間、天皇らは特攻隊員が死ぬ状況を放置しながら一体、何をしていたのかが問われるべきでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争72掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。