★阿修羅♪ > 戦争73 > 1023.html
 ★阿修羅♪
たった一言が大きな混乱と惨劇を招く
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/1023.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 01 日 15:53:06: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: バグダッドで8百人超死亡 テロの声にパニック(共同通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 01 日 15:24:46)

たった一言が大きな混乱と惨劇を招く

 既に投稿した共同通信の記事によると『多数の巡礼者が「テロリストが自爆しようとしている」との叫び声でパニックとなり、チグリス川に架かるアエンマ橋の上で転倒して圧死、また約35メートル下の川に転落しておぼれた。』とある。

 このように大衆がパニックに陥った場合、大衆の行動が予想もつかぬ行動に出て大混乱を引き起こしてしまう。ある意味においてそれは「テロ」よりも危険である。誰もが理性で行動しなくなるからだ。気がついたときには惨状が目の前に広がっていたというう具合に。

 今回の「事故」は逆にこれらの特性を生かしたものであった可能性が高い。人が密集したところで根も葉もない噂を言って混乱を起こさせる。それもたった一言で多くの大衆が混乱するのだから、これほど「安上がり」なものは無い。まさに人を扇動させて、ある種の目的を達するための行動が行われたといっていいだろう。

 そういえば今日は9月1日、関東大震災の日である。今日は全国各地で防災訓練が行われているという。地震に対する訓練は結構なことだ。しかし同時に「噂」によって人々が殺人者に駆り立てられ、そして殺される人が出てくるようなことが二度とあってはならないということを肝に銘じておく必要があるだろう。あのような惨劇を繰り返さぬために。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。