★阿修羅♪ > 戦争73 > 114.html
 ★阿修羅♪
60年目の 8.6 8.9 戦争とはいつも【戦争の言い訳】をほしがるものだ。・・・【自由と民主主義を世界に広める為
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/114.html
投稿者 shiryuhoshi 日時 2005 年 8 月 06 日 20:05:10: fl53xzrH49vVg
 

8.6 8.9 を未だに原爆投下を命じていなければ・・・何人のアメリカ人が死んだか・・・とTVの前で恥ずかしげもなくのたまう退役米軍人の方がおられる。

彼と私の間には深い溝が刻み込まれている。 
彼が死ぬまで、私が死ぬまでその溝は埋まることはないだろう。・・・無理に埋めようとも思わない。
墓場まで持っていってくれ・・・お互いさまだ。

お互いにマンハッタン計画が【ゴキブリ駆除】、【人体実験】だったと思ってはいても
自分の半生、愛国に捧げた自分の人生を棒に振ってまで全否定する馬鹿もいまい。
人間であることを否定されたまま生きるほど人間は強くない。

19世紀20世紀を通じ、アジア、太平洋の島々が米欧列強の植民地政策祭りに翻弄された。
戦争とはいつも【戦争の言い訳】をほしがるものだ。
日本だって、三国干渉、自衛の為という言い訳がどこまで通用するか甚だ怪しい。少なくともコテンパンに完敗するまで、【米欧列強のアジア、太平洋祭り】にその気になっていたことは事実だ。
きっかけはどうあれ、地獄世界でラリッテ同罪だったことは否めない。
自衛という戦争の言い訳、美化行為は危険なのだ。

7割のあらゆる物資をアメリカに頼り、油を絶たれ、鉄を絶たれ、飲めもしない交渉の後絶縁状を喰らい、
窮鼠猫を噛むように、まんまとパールハーバーへ【戦争の言い訳】をくれてしまう。

大東亜戦争でよくもこんなところまでのこのこ出かけて行ったものだと絶句する。

東京裁判がいい加減な代物であることは世界の人々が承知している。
勝てば官軍、正義の勝者には悪役がつきものだ。
ヒトラーと大日本帝国A級戦犯に引き受けていただかねばならぬ。
正義のヒーローは穢い自分を曝け出してはならぬのだ。

60年目の 8.6 8.9 ・・・ 世界は毎日どこかでテロが起こる収拾の目途立たぬ世界と成り果てた。
後先考えぬネオコン主導の【拡大中東構想】、【1996完全なる断絶】がその原因である。

世界銀行総裁に、国連大使に恥ずかしげもなく顔を出している連中がいる。
アメリカは60年経って、まだ同じ事を繰り返している。

【自由と民主主義を世界に広める為】・・・戦争の言い訳は、【米欧列強のアジア、太平洋祭り】に使用された言い訳、等々・・・好き勝手に美化されるものだ。

TVの前で死んでいった人々の鎮魂を済ませ、・・・遊就館へ赴いた。
人間の愚かなる歴史、テロ、戦争、核に怯える我々の世界に警鐘と自戒を込めて。


http://blog.livedoor.jp/shiryuhoshi/


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000990-reu-int

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。