★阿修羅♪ > 戦争73 > 140.html
 ★阿修羅♪
英同時テロから7日で1か月、ロンドンに深い傷跡(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/140.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 8 月 07 日 14:06:09: Lif1sDmyA6Ww.
 

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000316-yom-intより引用

英同時テロから7日で1か月、ロンドンに深い傷跡

 【ロンドン=土生修一】自爆犯4人を含め56人の死者を出したロンドン同時爆破テロ事件から7日で1か月が経過する。7月21日には2度目のテロも起き、ロンドンなど主要都市で厳戒態勢が続いているが、事件の背後関係など捜査は難航している。

 こうしたなか、市民の間には疑心暗鬼が生まれ、ロンドンの多民族社会に変化が起きている。

 ロンドンの地下鉄では最近、荷物を持った南アジア系乗客の周囲に空席が目立つ。乗車の際、こうした乗客に気づくと、再びホームに戻る人さえいる。自爆テロ犯4人のうち3人がパキスタン系だったことの「後遺症」だ。

 先月7日のテロ事件直後は、このような露骨な反応は少なかった。しかし、21日の2度目のテロ事件で様相が変わった。この事件では死傷者は出なかったが、市民への心理的打撃は大きかった。警察当局も2度目以降は、数千人の大量動員をかけ、警察の存在感を誇示する作戦に転換したこともあり、市内の緊張感は高い。

 地下鉄の乗客数は、週末で30%も減少した。地下鉄通勤をやめる人が増え、自転車の売り上げが3倍になったとの報道もある。

 イスラム教徒への嫌がらせも急増している。ロンドン警視庁によると、最初のテロ以来、管内での宗教的憎悪に関連した犯罪は269件で、昨年同期比で約6・5倍。軽微なものがほとんどだが、警察によるブラジル人青年の誤殺事件もあり、約60万のイスラム教徒市民の不安感は強い。

 BBC放送は、車内で「不審者」と疑われないためのイスラム教徒の自衛策として、「経済紙を読む」「勤務先のIDカードを身につける」などのほか、信仰への無関心さを示すため、「ワインのボトルを持参する」との奇策も紹介している。

 捜査当局は、発生の5日後に自爆犯人を特定したが、背後関係の解明は難航している。7日と21日の事件の関連も不明だ。逮捕者は計20人を超えたが、21日の事件に集中している。

 注目されるのは、ザンビアで逮捕されたハルーン・ラシッド・アスワド容疑者の英国送還だ。同容疑者は、アル・カーイダとの関係が指摘され、最初のテロ事件のリーダー格、モハメド・サディック・カーン容疑者と同郷でもある。このため英メディアは、自爆テロの首謀者である可能性があると報じており、ロンドンでの取り調べが注目される。
(読売新聞) - 8月7日2時10分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。