★阿修羅♪ > 戦争73 > 291.html
 ★阿修羅♪
【岡部伊都子】婚約者を戦地に喜んで送り出した加害の女≠ニして(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/291.html
投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2005 年 8 月 11 日 19:47:44: q5/COp9BAVzoM
 

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%bb%d6%a4%a2%a4%eb%a4%e2%a4%ce/0000246615.html

岡部伊都子さんは1923(大正12)年、大阪生まれ。1954年から文筆活動に入った。

そのきっかけとなったのは、沖縄で戦闘中に自決した婚約者の存在だった。出征の前夜、「天皇陛下のために死ぬのはいやだ」と言った婚約者の言葉を理解できず、彼女は「私なら喜んで死ぬ」と戦地へ送り出した。

国営第一放送『ラジオ深夜便』で5月に放送されたインタビューから、

『婚約した後(1943年2月)、邦夫さんを私の部屋へ初めて、二人だけになってな。そのとき邦夫さんは、「この戦争は間違っていると思う」と言うたんです。「こんな戦争で死にたくない。天皇陛下の御為なんか、死ぬのはいやだ。きみのためや国のためなら死ねるけれども」と、そう言いましたね。そんな言葉を聞いたのは初めてで、驚きました。だって、「日本は神国だ」と教えられて、国民は天皇の赤子、男子たるもの「御民(みたみ)われ」と天皇陛下のためとあれば従容(しゅうよう)として戦場に赴き、上官の命令に従ってみんな死ななければならない、そう思っていましたでしょ。それが、あんなにはっきり「戦争は間違っている」と言った人は初めてです』

『そのときの私には邦夫さんの深い思いがわかりませんでしたから、「私やったら喜んで死ぬけど」と言いました。当時はそういう教育を受けているんですよ。幼稚園時分から、「神国日本、天皇陛下のために喜んで死ね」と、そういう軍国教育ですねん。邦夫さんの言葉は命がけの愛の告白やったのに』

『(「戦争に行きたくない」といった婚約者を止めなかった)だから本当に申し訳なくてなぁ。うちの兄は戦死していましたし、姉の結婚した相手も戦死していました。私の尊敬するお隣の東大出のお兄ちゃんも。出征やら戦死者やら、いっぱいご近所にいて、若い男の人はみんな死なんならんのやと思っていました。

婚約の後で、いっぺんだけ二人で心斎橋を歩いたんです。お母ちゃんが「いっぺん二人で散歩してきなさい」と許してくれて、出してくれはってね。まだ大阪は焼けていなかったけれど、その頃は食べ物屋さんでも飲み物屋さんでも、外へ明かりが漏れないように扉に暗幕がかかっていて。そこでビールをほんの一杯飲んで。何か食べたのかしらね。そう、スイカや。スイカをかじったら、ピュッとそのお汁が飛んでな。……何もしてあげられなかった。

そのころは、男女が手をつないで歩くことなどできないから、この頃の若い人を見たら羨ましいです。本当に、心のままに行動したほうがいいと思うんよ』

『(邦夫さんは)はじめは中国北部の蒙彊(もうきょう)というところへ行かされたようです。見回りに出てたとき、抗日の民兵部隊と遭遇して、とっさに軍刀で相手の指揮官を斬り殺したそうです。それが、邦夫さんがあんなにいやがっていた戦争というものの正体ですな』

このことは、邦夫さんからの手紙で彼女は知った。

『あれだけはっきり「戦争は間違っている」と言うてた人が、心ならずも敵を殺さざるを得なかった。だから邦夫さんは、自分の志ではない死に方をせずにはいられなかったのね。

邦夫さんは、中国から沖縄へ配置転換になって、沖縄守備につきはりました。そこへ米軍が艦砲射撃を雨あられと浴びせてくるんです。邦夫さんは上陸してきた米軍を迎え撃つために、外へ出て指揮していたときに被弾して、両脚を吹っ飛ばされて……。両脚がなくなったら、自分はみんなと行動できへん。それで、その場で即座に自決したそうです』

日本人のほとんどが、大東亜戦争の被害者と思っているが、岡部さんは「被害者」という言葉は使わない。

『私が邦夫さんを殺したようなものやからな。「行ってらっしゃい」と言って、日の丸の旗を振って送り出しているんやから。そうではなくて、二人でどこかに逃げたらよかったのです。隠れたらよかったのです。たとえ捕まって獄に入れられても、自分の心を生かしたらよかったのですけれども、かわいそうに、私がわかれへんかったからな』

敗戦の日、1945年8月15日、岡部さんは邦夫さんが死んでいたとは知らなかった。45年の5月29日、30日、31日と毎晩同じ邦夫さんの夢を岡部さんは見ている。

『母に「邦夫さんの夢を見たで。まだ焼けていないあの家の3階で私が書き物をしていたら、そこへ絣の着物姿の邦夫さんが、『コンコン』と戸をたたいて入ってくるねん」と言うたら、「あんたはな、正夢をよう見るさかいに、ほんまに帰ってきはるかわからへんな」と母は言うてました。けれど、その5月31日に邦夫さんは死んでいました。敗戦後、半年ほどたってから、戦死公報が木村のお母さんのところに来たんです。私は占いやらなにやらは信じないほうやけど、これはほんまのことです』

『みんなは自分は被害者だと思うてる。だけど、戦争に行く人を旗を振って、「行ってらっしゃい」と送り出したんです。戦争に反対したのとは違う。戦争に加担したんです。だから私は「加害の女」だと思っています。自分はあんなに邦夫さんを尊敬して好きだと思っていたけれども、結局は私の何もあげずに、それで人を殺したり殺されたりする戦場へ送ったのや。みすみす殺したんです。

その自分の正体、それは幼稚園のときからの教育で、それは骨身に染みています。死なんならんと思うことはもう絶対いや。戦争はいやです。死んだらあきませんで。若い人たちは、死んだらあかん。世界中の人類が仲良くし合って、命を尊敬し合って、いたわりを持って、できることをして、愛し合わなければいけません。それが、死んでいく前の私の結論です』

岡部さんは、物書きとして50年以上、126冊の本を書き上げた。その間ずっと、美しいものを求める心をテーマにすえて書いてきた。

http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%89%AA%95%94%81%40%88%C9%93s%8Eq

『戦争の中では絶対美しいものは求められません。戦争の時代には、死ぬことだけ、死を求める心だけでした。美を求めるなどとんでもないことで、ほんまに罪になった。だけど、人の心は本来はやさしくて、美しくて、いとしいものや』

戦死した邦夫さんは、「勝つも亦(また)悲し」と、最後のときにみんなが書いた別れの寄せ書きに書いていた。軍隊にいてこの言葉を残した、鋭い感性と批判精神を持った類まれなる人だった。

『こちらはあほやからわからないけれども、邦夫さんという人はよう勉強してはった。戦争は間違ってる。戦争がいかに偽りと残虐に満ちているか、許してはならない非人間的な堕落であるかを痛感してはった。賢くて、はっきりと行動する。それでいて優しいて。だから私は本当に尊敬しています』

82歳の岡部さんの心の中で、愛する邦夫さんは生き続けている。

『邦夫さんへの想い、邦夫さんから学んだことが私の原点なんですな。邦夫さんが命がけで教えてくれたのです。

戦争は絶対反対!

あとは、どうやってきれいに死んでいこうか、と思うてます。それができたら、今の私にとっては喜びなんです。人間はいずれみな逝くんですから。人の幸せを念じ、世界の平和を念じ、自分にできる、プラスになる方向へ私も頭を向けて死にたい。

若い人たちは幸せになってくださいな。世界人類を尊重して、本気で幸せになってください』

俺はこれを聞いて、恥ずかしながら泣いてしまった。かなりの勢いで涙は出ずっぱりだった。

旭川の陸自の部隊が去年、イラク先遣隊で出陣したとき、彼らを日の丸を振って送り出した人たちのことを思い出した。

岡部さんは自分のことを戦争の加害者だと言っているが、『「行ってらっしゃい」と言って、日の丸の旗を振って送り出しているんやから』、イラク自衛官を送り出した家族や、恋人たちも「加害者」になるのかもしれんことを忘れないで欲しいと思うのだ。

投稿者:死ぬのはやつらだ at 02:13

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。