★阿修羅♪ > 戦争73 > 319.html
 ★阿修羅♪
Re: 傍聴席には藤岡信勝がじきじきに乗り込んできました。
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/319.html
投稿者 木田貴常 日時 2005 年 8 月 12 日 17:19:48: RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 歴史教科書:扶桑社版を採択〔公民は他社) 東京・杉並区教委【Mainichi】 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 8 月 12 日 15:19:27)

「傍聴席には藤岡信勝がじきじきに乗り込んできました。」

杉並の教育を考えるみんなの会
http://suginaminnanokai.web.infoseek.co.jp/

8月12日、杉並区教育委員会は、杉並区民はもとより
全国の市民、教員、保護者の圧倒的で切実な願いを無視し、
「つくる会」の圧力に負け、

扶桑社版『歴史』を採択しました!

このような暴挙を決して許すことはできません。

昨夜から300名の「つくる会」が泊りがけ。
傍聴者は9時半の傍聴抽選対象者934人
その後に来た人を入れれば1000人を超えたのではないでしょうか。
傍聴席には藤岡信勝がじきじきに乗り込んできました。

子どもの未来を、政治の権力抗争、金づるにしているとしか思えません。

今は、言葉が出ません。

怒りを通りすぎて、
悲しみでいっぱいです。

何のための教育なのか、
何のための教科書なのか。

子どもたちに扶桑社版「歴史」を絶対に渡したくない!

私たちはできる限りのことをやり続けます!

★12日夜 報告集会 6時30分〜9時
  阿佐ヶ谷産業商工会館 地下  第1・2集会室


***********
「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会
http://members.jcom.home.ne.jp/kyoukasyo/htm_05/nikki.htm#a0812

8月12日(金)

 ☆本日(12日)、杉並区教委員会は教科書採択の継続審議を開会、正午過ぎに「歴史教科書は扶桑社」(「つくる会」教科書)という決定を強行しました。心の底から抗議し弾劾します!
 きょうは早朝から1000人を超える人々が区役所に集まり(傍聴券を求めた人だけでも940人!)、「つくる会」教科書採択反対の声をあげました。ところが、「つくる会」教科書を推進する右翼団体なども数百人の動員をかけて区役所におしかけてきました。このような状況の中での採択でした。
 私たちは絶対にあきらめません。戦争賛美の教科書は絶対に使わせません。今回の採択は無効だと訴えます。たたかいはこれからです。みなさんのご支援、ご協力をさらにお願いします。

  抗議声明
 本日、杉並区教育委員会は、扶桑社版「つくる会」の歴史・公民教科書を採択するという暴挙を行いました。私たちは、満身の怒りをもって抗議し、直ちに採択撤回のたたかいにはいることを宣言します。
杉並教育委員会は、再三再四にわたる私たちの申し入れを無視し、全国各地から寄せられた採択反対の声、区役所前に集まった人々の心からの願い、3万筆にのぼる署名の重みをことごとく踏みにじって採択を強行しました。憲法と教育基本法を侵害し、正義と良心に背いた行為です。子どもたちの学ぶ権利を侵害し、平和で自由な未来を奪い、戦争への道に手を貸すという取り返しのつかない重い罪を犯したことを自覚すべきです。
 今日まで、全国では大田原市と都教委の直接採択区以外では一地域も「つくる会」教科書採択を許していません。このような状況の中で、杉並区があえて採択を強行したことは、杉並の歴史における最大の汚点、恥ずべき行為、区民にとっては大変な不名誉であると断言します。
 杉並区教育委員会は「つくる会」教科書を何が何でも採択させようという山田宏区長の強い意向を受けて、採択制度を変え、その採択権限を強め、現場教員の意見を極力排除するようにしました。その上、現場の教員の専門的な知識に基づく所見を採択日の一週間前になって強制的に書き換えさせたという事件も判明しました。決して許されるべきものではなく、明らかに犯罪行為です。
また「つくる会」の教科書は内容において教科書として不適切であるばかりでなく、出版元の扶桑社は不正行為を繰り返してきました。また前回4日の審議で採択を阻まれた「つくる会」は、焦って代表執筆者自らが名を連ねて、採択審議の最中に教育委員の一人を「公開質問状」などという形で圧力をかけるまでに至りました。
すでに4日の審議において、現場教員、区民誰一人採択を望んだ者はなく、委員の論議も扶桑社教科書不採択に流れていました。その流れをまったく無視し、非民主的な本日の不当極まりない採択を決して認めるわけにはいきません。

  杉並・親の会は、応援して下さった区民、全国の皆さん、韓国をはじめ世界各国の皆さんに心から感謝します。
私たちは直ちに撤回運動を始めます。署名で、裁判で、集会で、あらゆる知恵を絞って、あらゆる場所で。不採択運動を通じて作り上げた連帯の力は、必ずや、採択撤回を実現するものと確信します。
最後に、本日の「つくる会」教科書の不当な採択に強く抗議し、撤回させるまでたたかうことを宣言します。 
 2005年8月12日
 「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。