★阿修羅♪ > 戦争73 > 782.html
 ★阿修羅♪
新憲法はサマワの住民に不人気 26日にデモ予定 [日刊ベリタ]
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/782.html
投稿者 white 日時 2005 年 8 月 25 日 23:18:48: QYBiAyr6jr5Ac
 

□新憲法はサマワの住民に不人気 26日にデモ予定 [日刊ベリタ]

 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200508252016494

新憲法はサマーワの住民に不人気 26日にデモ予定

 【東京25日=齊藤力二朗】24日付のイラーキ・リーグによると、イラクの新憲法は期待に反しサマーワで全く人気がなく、26日にはデモが予定され、流血の事態になるのではと懸念されている。 
 
 イラーキ・リーグのサマーワ通信員は、国民投票にかけられるイラク憲法は先日の騒動事件が原因で、サマーワでは全く人気がないと伝えた。住民たちは、「憲法に連邦制がなくてもサマーワの生活は前の時代と変わらない。イラク南部に連邦制が認められたら、サマーワ事件で起きたように、バース党員よりも残虐な輩が人民を支配するだけだ」と語り、腐敗した(シーア派有力政党イスラム革命最高評議会配下の)バドル旅団の将校である州知事や、同じく堕落した高官たちによる支配を、サマーワ市民が意に反して押し付けられていることを指摘した。 
 
 こうした高官たちは所属する政党に忠誠心を抱き、州知事解任と公共サービスの改善を求めたデモ隊に対して、ジャーファリー首相の治安機関は、野蛮な鎮圧手段(民衆への発砲)を用いた。 
 
 なお、憲法の草案が発表された日の夜に滑稽(こっけい)な事態が起きた。住民が新憲法を歓迎していると印象付けるために、当局の命令で動く治安軍が警備する民間車両9両が、クラクションを鳴り響かせながらサマーワ市内を巡回したのだ。ところが誰一人この”祝賀劇”には加わらず、企画者の期待は打ち砕かれた。 
 
 (占領軍の撤退を求めているシーア派の指導者)ムクタダ・サドル氏は、ジャーファリー政府が期限内に住民の要求に応えなければ全国規模の平和的デモを実施すると公言していたが、この猶予期間は終了した。そこでサマーワの住民はサドル氏の指示に応えて、26日の金曜日の合同礼拝後にデモを実行する準備を整えている。 
 
 そのため、治安部隊がデモ隊に対して暴行を振るうか、デモ参加者のイメージを傷つけるためにデモ隊の中に暴力行為を起こす人間を潜り込ませることを、住民たちは警戒している。 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。