★阿修羅♪ > 戦争73 > 903.html
 ★阿修羅♪
マスゴミが握り潰した映画『男たちの大和』監督の反戦メッセージ
http://www.asyura2.com/0505/war73/msg/903.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 8 月 30 日 10:01:06: Sq.WGPPrkYiuo
 

8月30日付けの共産党機関紙赤旗は映画『男たちの大和』の記者会見であったやり取りを掲載している。

それによると、記者会見ではこういう質問が飛んだという。

「映画の若者たちは愛する人を、家族を、国を守るために死を覚悟して出撃しましたが、貴方は愛する人の為に死ねますか」

この質問は、あの残虐かつ米軍に「資源の無駄使い」と馬鹿にされた愚かな海上特攻作戦を評価するという前提にたって、更に映画関係者に「彼らの心情はわかる」と言わせることで太平洋戦争を肯定せんとする政治的意図をもった誘導であろう。

しかし、その誘導にひっかかり、何人かの俳優が「死ねます」、「私も戦争に行きます」などど答える中、監督の佐藤純弥氏はきっぱりこう言い切ったという。


「違う。家族や国を守りたかったら、戦争をしないことです。いまそのために何をすべきか、ぜひ考えてほしい」

だが翌日のテレビやスポーツ紙にこの監督の発言が紹介されることはなかったという。「私も戦争に行きます」という発言は紹介されていたにも関わらず。


このようなマスゴミの歪んだ報道によって、この国は愚かな戦争にまた1歩近づいたのかもしれない。

いや、既に始まっていたか。戦争は。そういえばアフガンやイラクで人殺しの手伝いをしていた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争73掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。