★阿修羅♪ > 戦争74 > 276.html
 ★阿修羅♪
選挙直前に株高のミステリー ここらへんで真相を暴露
http://www.asyura2.com/0505/war74/msg/276.html
投稿者 もうたくさんだ 日時 2005 年 9 月 14 日 20:56:08: etp7nA41bLgmo
 

一体、誰が買ってるのか

 真夏のミステリーだ。株式市場が急ピッチの上昇を続けている。平均株価は連日のように年初来高値を更新し、01年7月以来の高値水準を続けている。しかし、だれが買っているのかがハッキリしない。どうもプンプンにおうのだ。
 市場関係者は「国内景気の踊り場脱却期待から外国人投資家が買っている」と説明するが、ホントだろうか。これだけの上げを外国人が支えているとすれば、為替相場は円高に振れるはずだ。ところが、このところの動きを見ると、1ドル=110円前後とむしろ円安水準にとどまっている。つまり、海外から新規の投資がジャンジャン来ているわけじゃないということだ。外国は外国でも、国内の外国証券を経由した買いが目立つというだけ。せっせと買い注文を出している“張本人”が外国人投資家とは限らない。とすれば、だれが買っているのかという疑問が浮上する。
 なにしろ普通に考えれば、株式相場は悪材料にあふれている。まずは量的緩和政策の見直しだ。年末から来春にかけ、空前の超低金利時代にピリオドが打たれるのは間違いない。30兆円に膨らんだ日銀の当座預金残高を4兆〜5兆円の通常レベルに戻す作業に取りかかるのだ。これが相場に冷や水を浴びせると考えられる。
 量的緩和政策は日銀による国債買い切りオペで実施された。その逆なら日銀が国債を売り、国債相場は下落し長期金利は上昇、景気は失速という道筋をたどる。国債相場の下落は、国債を大量に保有する金融機関を窮地に追い込む。抱え続ければ含み損でアップアップだし、一斉に売れば相場は暴落。かえって傷口を広げることになりかねない。金融危機が再燃する恐れもある。
 米国の金利動向も不安要素だ。米国経済は予想以上に堅調で、FRBはインフレ懸念から引き続き金利を上げるだろう。それで日米の金利差が広がれば、国内でだぶついた運用先のないカネが米国に動き出す恐れが出てくる。そうなれば日本株は見向きもされない。
 このタイミングで株式投資を本格化させるなんて危なっかしい話だ。それでも株価がグングンと上昇する理由は何なのか。ひょっとしたら「選挙の株高」といわれるが、政府与党が株高を演出しているのではないか。そう勘ぐらざるを得ないくらい相場の動きはミステリアスなのである。
http://gendai.net/contents.asp?c=036&id=21329

小泉の大勝を一番歓迎しているのが白い家の住人とウォール街の住人なのは朝鮮人でもわかる。
絵を描いたのが日本人じゃないのは確かだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争74掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。