★阿修羅♪ > 戦争74 > 695.html
 ★阿修羅♪
イラクで反テロの歌が人気とNHKニュース10が放送(怪しげなプロパガンダ放送)
http://www.asyura2.com/0505/war74/msg/695.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 9 月 28 日 02:12:37: Sq.WGPPrkYiuo
 

昨夜のNHKニュース10。バクダッドからの中継も交え、イラクで反テロの内容の歌がヒットと報道。

何でも歌詞の内容は「路肩爆弾の代わりに花を」だとか。これがバクダッドで若者に人気を博しているとNHKは伝える。

しかし、このレポ実に怪しいものであった。

そもそもレポの中でこの歌をプッシュしているのがイラクのテレビ局であると判明。もちろんイラクのテレビ局は米軍当局の厳重な監視下に置かれ、米軍批判、レジスタンス賛美などできようもない。つまりはプロパガンダの一環として「路肩爆弾の代わりに花を」という「反テロ」ソングを占領当局がプッシュしているという事実を、NHKでは「今、バクダッドでは反テロソングが人気で、テレビ局もその歌を支援しています」と改変された訳だ。

しかも、本当にヒットしているのかオリコンもないし、まったくの不明。しかも歌っている歌手がどの宗派に属し、何人なのかもまったく報道せず。もちろんその歌手に暫定政府の誰かの後ろ盾があるかとかそういう背景の報告も一切無し。

もっと始末に悪いのは、このレポではイラクに駐留する米軍に対する言及は一切無かったという事実。ただ「宗派対立が深刻になっており、それを懸念した反テロの歌」とだけ報道。これではNHKの報道のみをみている人間は、イラクの全ての暴力はスンニ派とシーア派の宗派対立のみを原因に起こっていると感じるであろう。そして路肩爆弾というのもイラク人同士が殺し合いをするための道具と感じるであろう。路肩爆弾は米軍車両が第一ターゲットであること、そしてその米軍の爆撃により多数の民間人が死傷し、人々の怒りを買っているのは番組としてはもちろん触れていないのだから。

極めつけはイラクでは民間人のみがテロの標的とされ、続々被害者となっているかのごとくナレーションをつけて病院の映像を報道したこと。

「なんて卑劣なんだテロリスト」と数多くの日本国民が洗脳された事であろう。

それにしても、これほど露骨で怪しげなプロパガンダ放送が平然と流されるのを見るにつけ、いかに受信料不払いを原因としたNHKの改革とやらがまことにもって嘘っぱちであることがわかる。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/478.html

ちなみにこの「ニュース10」はNHKの番組の中でも極めて悪質な部類の番組で、いつもこの手の怪しげなレポをイラクから送って来たり、あるいは怪しげな解説者に中東情勢を語らせる番組である。注意してみておくと、政権側のプロパガンダの手法を勉強する良い材料となるであろう。
http://www.asyura2.com/0505/war74/msg/673.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争74掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。