★阿修羅♪ > アジア3 > 1077.html
 ★阿修羅♪
難しくて、はっきりとは、言えません。
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/1077.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 08 日 23:47:04: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: Re: 韓国にも、別にどうでもいいじゃない、と思っている人は結構いるかも…よ。(いて欲しい)。 ⇒ いると思いますよ。 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 06 日 00:25:12)

gataro さん、お返事おそくなりました。下の方なので、読んでくれるといいのですが。
なんとお返事しようか、難しいです。

私は、gataroさんの言う通り、ある国の、一部の団体や人の起こしたことをもって、その国の人全員がそうであるような言い方は、偏見を作っていくと思うので、よくない と思います。
ただ、それは、よほど社会の人権や差別問題に敏感になっていないと、難しいですよね、特に対
韓国では。

私が、差別問題に慎重なのは、(そのつもりだけど、結構しているかな)自分がアジア人として差別されてきた経験と、何人もの韓国人を実際しっているからだと思います。
留学時代、一番仲の良かった女性は、済州島出身の女性でした。又、語学学校時代は、韓国人の男の子達とよく遊びました。彼らは、もちろん、一通り言いましたよ。例のこと、
朝鮮人は、世界唯一の単一純粋民族、さしみ、剣道はもともと韓国文化、とか、竹島は、韓国の島とか、色々。日本は一度も謝罪してない、とか。お金を払ってといっても、信じませんでしたね。愛国主義が服着て歩いているようでした。もちろん、一人、二人じゃありません。私の知っている範囲で、30人くらいは、ほぼ同じことを言っていました。
彼らは、同じようなことを、国で習うのかな。

でも、私も、まわりの日本人達も、彼らを嫌いませんでした。彼らは、一通り言うと、後は、普通の青年で、日本人の私達とも、よく遊びました。日本の若者文化に詳しいので、びっくり。
皆日本のもの、きらいなんでしょ。というと、そんなことはない。と(おいおい、矛盾してない??)
また、NZに住んでいた時代は、夫は移民関係の仕事をしていた関係で、韓国からの移民とも、会う機会がありました。私は、出産時、西洋式の出産方法になじめず、病院で困っていたとき、助けてくれたのは、韓国人の女性でした。すでにお母さんで、日本と似た(というか、アジア的というか、)方法で、いいのよ。と励まし、色々助けてくれました。
また、韓国人一家に時々夕食のご馳走になりました。おいしい、韓国式の刺身料理で、彼らも昔から伝統的に刺身を食べるそうで、調理の方法が日本と違い、とても美味しかったですよ。
だから、さしみが、うちの国の伝統料理だ なんだ という論争はくだらなく思えます。
そんなの、誰がしるか。と。どうでもいいと。

印象に残っているのが、40歳くらいの韓国人男性が言ったこと。
彼は、NZで、医者をやりたい(韓国で資格がある)のに、英語の試験をパスできずに、困っている、と。それで、「ああ、戦争で、日本が勝っていたらなあ。」というのです。勝っていたら、今ごろ日本語が世界で主流で、俺達韓国人は、勉強するのが楽だったんだ。
もちろん、英語に苦労する人の冗談で、よくあることですが、韓国人は あの戦争と併合時代を憎みきっていると思っていたので、驚きました。

なぜこんな思い出話をするのか といえば、映像や、メディアの伝えることや、ネットでの書きこみで、ある民族を嫌っている人は、直接、人々をしることによって(もちろん、少ない人では、だめ と思いますが)変わるのだろう、という事です。
逆にいえば、今のままでは、難しい ということです。
もっと、国主導でない、日韓の人々が出会えば、少しずつ解消すると思うのです。

こういう発想は、厳禁なんですが、どこかの’白人’主導国家が、東アジア人を歴史も含め、蔑んでくれると、アジア人を馬鹿にするな、と団結するかもしれませんよ。
こういうことは、留学生の間でよく起こるのです。
例を挙げると、
さっきまで、日本の植民地支配の歴史を挙げ 罵倒していた台湾人が、豪州人が日本人のことを悪く言ったとたんに、かばっていましたもの。アジアの国で、白人国家がやったような、ひとつの民族を全員殺して、その土地を奪ったようなものはいない と。


韓国国内では、ある一定の強い反日の空気があるのでしょう。
だから 国の外にいる韓国人は、その空気から、解放されるので、日本人とも大手を振ってなかよくし、恋人どうしになるんだと思います。(他の国どうしに比べ、愛し合う確率高い、と感じますよ・なんだかんだ言って、似ている、と感じます)

で、そういう経験がない場合、「ここまで言う韓国メディア」「教科書問題やらなにやらの政府」「映像にうつる、ものすごい反日の人々の姿(やらせでなければ)」「日本憎しをそのまま表したスポーツ観戦、サッカー応援。」と。嫌っても、無理はない、人情で考えればね。実際の人と人間的にふれあえないのだから。それを、日本のメディアが韓国は親日なんて、嘘報道がばれたから、それが拍車をかけたのでしょう。韓流 なんていうのも、韓国という国を嫌い始めた人にとって、それに拍車をかけた。なぜかというと、自分達を嫌っている人々たちに、(嫌われていることも知らずに)きゃーきゃー言っていることになるから。

だから、やはり、事実を伝える努力を誰かがしなければいけないのでしょうね。
先日のWBCは、韓国側の冷静な対応は、よかったと思う。
しかし、やはり、韓国文化として、今は反日が花咲いているのだと感じます。
というか、意図的に反日にさせているのでしょう。
私は、過去の日韓併合があったから、日本人は、何もいえない、という雰囲気が一部の(かどうかもっと多くの)日本人を反韓の気持ちに追いやっている部分もあると思います。

Silet Tears さんは、意図的なら、何もいえませんが、そうでないのなら、ようするに、上で語ったように、反韓になってしまった人というしか、いいようがありません。
彼(彼女?)のような人が少なからずいて、そういう人が日本にいるのは、今の現状では仕方がないかな。とも思えるのです。今の韓国への歴史問題も含めて、政府の対応や、一般のリベラルと言われる人々の対応が変わらない限り、S Tさんのような考えの人は、どんどん出ると思うからです。

結局 あなたは何を言いたいの?と聞かれそうな、何を言いたいのかわからない投稿なのはわかっています。
実は言いたいことは 山ほどあって、書ききれないのです。
すみません。
上での愛国心を、、、ほど売国奴さんと Gataro さんの主張ですが、どちらの考え方(道義的責任云々と、国民全体の責任いうこと)を取ったほが、問題を解決する上で、事実がより見えるかという観点から考えたらいいのでは と思います。
私も考えます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。