★阿修羅♪ > アジア3 > 1157.html
 ★阿修羅♪
URLを付け忘れ、すみませんでした。西洋諸国は優れている、という誤解、マスコミの責任もあるかな、と。
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/1157.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 19 日 10:13:00: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: Re: 自分がどう記述したか見ていたら「3つの異常」はアジア板ではなく政治板でしたね。ずいぶん探してやっと見つけました。 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 18 日 23:37:34)

URL をつけずに投稿して すみませんでした。
他の方も読んでくれているのですし、きちんとつけるべきでした。


http://asyura2.com/0601/senkyo20/msg/1187.html

この過去の植民地支配や、反省の問題は、私がずっと気になっていた問題なので、ついしつこくなってしまいました。
植民地支配は、個々に制度的な違いはあれ、強制的側面、低賃金的側面、奴隷労働的側面など どの西洋諸国もやってきており、特に第二次大戦の戦勝国は、いまだにプランテーションとして、貧しい国の土地や、労働力を支配していますよね。
反省なんて、どこの国(個々の人々の心の中は知らないが)にあるんだろう。
どうして、日本人は 歴史認識について西洋人がすすんでいる、と勘違いするのだろう。

私は、日本人らが、過去の植民地支配を反省しよう、と思う時、どこの資本主義国家もまだやっていない、新しいことに、挑戦する、という理解をして欲しいと思う。
理想主義で行くんだ、という気持ち というのかな。
そのときには、西洋諸国と対立しなくてはならない、と思う。いくら日本人がおひとよし、と言っても、日本以上の規模で植民地支配、(又は、土地も文化も奪っちゃう)をした、又はしている西洋国はOKで、日本だけ許されない という発想は受け入れられないでしょうから。

第二次大戦だけ見たって、日本が奪った 例えばインドネシアに、日本軍が敗れた後、オランダ軍が帰ってきて、再び植民地支配しようとしますよね。
私はオランダ出身の知人が何人かいますが、彼らの認識は、日本軍がオランダの戦争捕虜を虐待した、けしからんというだけで、インドネシアをもともと植民地にしていたから、かの地にいた、なんてことは知らないんですよ。(学校で習わない とききました。)
日本軍は、敗戦を予知し、インドネシアの軍隊を育てた、そして、スカルノを含め、彼らが思ったより強く、又、国際的な圧力もあって、植民地支配は あきらめた、とこちらの州立大学インドネシア史(大学での講義)では教えています。
アメリカ人、イギリス人の書いた多くのメジャーなテキストの記述です。

このことから、日本軍のことをかばう必要のない西洋国側の解釈で、日本軍がインドネシア軍を育てた と言っています。
もともとインドネシアを植民地支配しようとしていたのだから、日本政府がほめられたものではありませんが、長い間のオランダ植民地から、独立した、その過程で、日本軍の役割 をもっと客観的に知る必要があります。
日本は、反省なし、悪、西洋は反省している、えらい。などの感覚を日本人に育てるのは、罪深いのもでしょう。歴史の事実の解明から、目をそらさせる ものではないでしょうか。

忙しいgataro さんに申し訳ありませんが、赤旗の記述についての発行者側のご意見、楽しみにしています。
もし何ら解答がなっくても、気にしないでください。
いつもありがとうございます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。