★阿修羅♪ > アジア3 > 1161.html
 ★阿修羅♪
沖ノ鳥島、台湾も「岩」…日本との漁業交渉で主張(読売新聞)・・・定義を
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/1161.html
投稿者 rand 日時 2006 年 4 月 19 日 15:45:17: vXAQEWfi3V9qE
 


 【台北=石井利尚】日本最南端の沖ノ鳥島について台湾当局が日本政府に対し、「沖ノ鳥島は『島』ではなく『岩』だ」とし、日本はその周辺海域を排他的経済水域(EEZ)に設定できない、と主張していることがわかった。

 日台関係筋によると、台湾側がこの見解を示しているのは、日本側との漁業交渉の場。今年5月にも開かれる次回漁業交渉で改めて提起する。

 同島EEZはマグロの好漁場。台湾側の見解は漁業権益の確保を狙ったものと見られる。

 同島については中国政府が2004年春、「島ではなく岩だ」と主張し、日本政府が抗議している。台湾当局者は18日、本紙に対し、「中国(政府の主張)とは無関係だ。台湾として『岩』と判断した。(島かどうか)台湾と日本が話し合うべき議題だ」と述べた。

 日台間では1996年から、尖閣諸島近海などの漁業権益を巡り、断続的に漁業交渉を行っている。
(読売新聞) - 4月19日14時39分更新

あれを島だということ自体に問題があるとは、思います。
でも、島と岩どう定義されているのでしょう。
満潮時(大潮)にも海面に出ているとか、干潮時に海面に出ている面積が最低どれだけあればいいとか。
何か基準はないものでしょうか?
地球温暖化(海面上昇)、波の侵食で消えるべき物だったのでしょうけど、無理やり残す設備をしているから、問題がより大きくなるのでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。