★阿修羅♪ > アジア3 > 138.html
 ★阿修羅♪
近代文明人であれば異なる歴史観を共有できるが、中国人や韓国人は異なる歴史観を容認できない
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/138.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 10 月 25 日 21:01:13: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu105.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
近代文明人であれば異なる歴史観を共有できるが
中国人や韓国人は異なる歴史観を容認できない

2005年10月25日

◆36年間の植民地時代も、半島を統一できなかったことも米国のせいとは 10月2日 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/02/20051002000050.html

ヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォンウン)議員が、駐米大使館への国政監査で「米国が日本の朝鮮半島支配を認めた1905年の桂・タフト協定から不幸が始まった」とし、「国際法上、重大な犯罪行為であるこの協定について、米国に抗議して謝罪を要求しなければならない。韓米関係における過去の清算が必要だ」と述べた。

 1905年、東京で締結された桂・タフト協定は、米国と日本が、日本の朝鮮半島支配と米国のフィリピン支配を双方が了解した合意だ。協定の当時、朝鮮半島はすでに日清戦争と日露戦争で相次いで勝利を収めた日本の影響圏の下にあった。協定について米国の責任を問わなければならない、という主張は、「米国は日本と戦争をしてでも、朝鮮半島に介入しなければならなかった」という意味も同然だ。この場合、帝国主義時代に植民地支配された国々は、侵略国だけではなく、影響圏を分かち合い殖民地支配を相互に認め合った他の列強に対しても過去の清算を要求しなければならない。国際社会の常識では理解に苦しむ論理だ。


 政府与党の周辺では、桂・タフト協定を朝鮮半島の不幸の元凶とする声を耳にすることは珍しくない。南北分断ももとを辿ればその発端がこの協定にある、という主張も出ている。今年7月、金議員を含めた11人の議員は、米国と日本に対して桂・タフト協定の破棄と謝罪を促す決議案を国会に提出した。

 こういった歴史観を持っている人々は、朝鮮半島の赤化統一を阻止するため朝鮮戦争に米国が参戦したことについても不満を持ち、それゆえマッカーサーの銅像を撤去しなければならない、と主張している。駐米大使館の国政監査が終わった後、他の議員は全員、朝鮮戦争参戦碑に参拜したが、金議員一人だけ欠席したことも、こういう認識を持っているためであろう。


 米国が日本による朝鮮半島殖民地支配に目をつぶり積極的に介入しなかったことも過ちであり、
米国が北朝鮮の南侵に目をつぶらず介入したことも過ちなら、それこそすべてが米国のせいだという主張だ。いかに国内で反米が“損をしないスローガン”であり、米国を“袋叩き”すれば拍手をもらえるご時世といえども、こういう主張をあからさまに行えば、国際社会が韓国という国にどのような視線を向けるのか1度考えて見る必要がある。

◆駐韓英国大使「マッカーサー銅像撤去の主張を厳しく戒めるべき」 9月25日 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/25/20050925000023.html

ウォーウィック・モーリス (Warwick Morris) 駐韓英国大使は23日、朝鮮日報に公開書簡を送り、「仁川(インチョン)のマッカーサー銅像を攻撃することは、当時韓国とともに国連指揮の下で戦ったすべての外国兵士らを冒涜するものだ」と述べた。

 モーリス大使は「多くの国の韓国の友人たちと参戦軍人たちに、侮辱されたという印象を与えないためには、韓国のメディアと国をリードする要人らが、厳しく戒める必要がある」とアドバイスした。

 以下はモーリス大使の手紙の全文だ。

 「一群のデモ隊が仁川のマッカーサー将軍銅像を攻撃し、撤去を求めたというニュースを聞いて悲しかった。この銅像は、マッカーサー将軍が導いた仁川上陸作戦を記念するために建てられたもので、当時の作戦は韓国戦争の(流れを変えた)決定的な介入の一つだった。 英国の海軍艦艇も作戦に参加した」

 「デモ隊は、マッカーサーの銅像とマッカーサーに関する追憶を攻撃し、 韓国とともに国連の指揮の下で戦ったすべての外国の参戦軍人を冒涜している。私の祖国・英国を含め、20か国以上の国の若い男女が参戦した。(このうち)数万人が韓国の独立や自由のために命を捧げた」

 「仁川上陸作戦とそれに続く連合軍による激しい戦闘がなかったなら、当時釜山(プサン)地域にまで追い込まれた韓国が(北朝鮮側に)占領されていた可能性が大きい」

 「誰であろうと、ある国の歴史を変えることはできない。すでに起ったことは、起ったことであり、われわれは平和的に自分の意志を表示するデモ隊の権利を尊重しなければならない。しかし、こういうデモ隊は、ただ米国だけを孤立させること以上の危険性をはらんでいる」

 「この問題に対し、いくつの断固とした態度を示す(新聞の)社説と、潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官をはじめとする多数の国をリードする要人が厳しい意見を表明していることは、歓迎すべきことだ。多くの国の韓国の友人と参戦軍人たちが、侮辱されたという印象を受けることを防ぐには、彼らにはそうする必要があり、断固とした態度を示さなければならない」


◆韓国では世界史がほとんど教えられていない 「韓国はなぜ反日か」より
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html

韓国では、世界史を正確に知ると韓国教育の国史との矛盾が発覚してしまう。
とにかく日本を世界一狂った侵略者として教えてる韓国国史とは相容れない。

義務教育では中学一年の時に少しだけ世界史を習い、
後はひたすら国史を叩き込まれる。ただしこの『国史』とは客観的な
歴史的事実ではなく、韓民族の、韓民族による、韓民族のための
ウリナラマンセー捏造韓国史である。

また、韓国では高校で世界史を教えている学校は10校に一つである。

学生の世界史選択率が10%ではなく、世界史を学べる学校自体が1/10で、
その中でさらに世界史選択者は少ない。
当然まともに世界史の知識がある韓国人は滅多にいなくなる。

これには韓国が異常な学歴社会であることも関係している。

韓国では実益が無く受験勉強に不利な学問は徹底的に軽視されるのだ。
世界史は覚えることが多いだけでなく、朝鮮半島のことが全く出てこない。
出てきても全く活躍せずに負けるだけ。はっきり言って世界史に朝鮮が
出てくるのは、日本と関連した日露・日清戦争と朝鮮戦争の二つだけである。

実はその朝鮮戦争でも韓国は日本(とアメリカ)に助けられている。

当時から韓国は、戦前から決まっていたアメリカの統治を一方的に拒否したり、
日本を挑発したりと、ウリナラマンセーを発揮していて、その韓国人の態度に、
GHQ最高司令官マッカーサーが激怒して『半島からアメリカ軍を引き上げて
日本だけを防衛圏とする』と宣言した。(これをアチソン声明という)
要するに韓国が信用できなくなったので捨てた、ということである。

するとアメリカがいなくなったと確認した北朝鮮軍はそのチャンスを逃さず、
ソ連から買った最新戦車で猛攻撃をしてきたので韓国政府はボロボロに
やられて追い詰められてしまった。

韓国が絶体絶命のピンチに陥った時、ソ連の勢力拡大を良しとしない
日本とアメリカが助けに来て、韓国政府はギリギリで命拾いしたのだ。

要するに日本とアメリカが助けなければ北朝鮮が正当政府として
朝鮮半島を統一し、今の韓国などなかったわけである。


こんな歴史では学んでも韓国人にとって面白くないのは想像に難くない。

「面白くない上に覚えることが多くて点数が取りにくい世界史」より
「残っている朝鮮の資料も少なく、覚えることも少ない国史」を選択するのは
学生にとっては当たり前のことといえよう。

◆韓国国民全員が「政府が政府のために作った教科書」を使う 「韓国はなぜ反日か」より
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html

韓国政府は、自分達で作った一種類の歴史教科書だけしか認めていない。
これで全国民を政府の都合が良い方向に簡単に洗脳することが可能になる。

しかも韓国は学歴偏重社会だから、懸命に教科書の知識を詰め込む。
韓国人には国定歴史教科書だけが唯一絶対だから、それが正しいか
間違っているかなんて関係ない。韓国人は教科書の内容を裏付ける資料が
ないことなど全く気にかけない。盲目的に教科書が全て正しいと信じている。

ちなみに歴史の他にも韓国では国語と道徳が国定教科書制である。
ここで気付くのは「全教科が国定教科書というわけではない」ということ。

つまり「歴史の教科書には国定にしなければならない理由(=国家のウソ)
がある」ということを裏付けている。

さらに歴史に加え、国語と道徳をも国定教科書にすることで
人格の形成にまで政府が踏み込んでいるのである。

また、韓国は憲法で思想の自由が保証されていない。
表向きの「民主主義」という言葉の意味を考えれば
韓国政府の政策の矛盾は明らかだ。


韓国の教科書は『著者名が非公開になってる』という点でも世界的に珍しい。
他の独裁国家や経済的理由のある発展途上国などで国が教科書を
作ることがあったとしても、著者名(歴史学者の名前。内容の責任者)くらいは
公開するのが普通だ。

教科書は歴史学者が書かなければならないという法律もないし、
政治家が教科書を書いてはいけないというわけでもないが……
「唯一」の「国定教科書」で著者名を伏せなければならない事情とは何だろう。
誰が書いたかわからないものなど日本だったら誰も信じないだろう。

韓国では「教育とは、国内政治の道具」でしかないようだ。


(私のコメント)
最近の韓国ではマッカーサーの銅像を撤去しようとするニュースがありましたが、現在の韓国が存在しているのもマッカーサーが朝鮮戦争で北朝鮮・中国軍を撃退してくれたからですが、韓国の歴史教育では朝鮮統一を妨害した人物として教えられているらしい。これでは全く北朝鮮のプロパガンダですが、韓国人の歴史観は世界史の常識からはだいぶずれているようだ。

日本においても東京裁判史観をベースにした教育が行われて、首相の靖国神社参拝問題などを引き起こしていますが、このように歴史教育は現在の政治や外交に大きな影響をもたらします。それに対して株式日記では東京裁判史観に反論してきましたが、歴史認識ではさまざまな見方があることは認識した上でのことです。ところが韓国や中国などではこのような認識がない。

「韓国はなぜ反日か」というサイトを読むと韓国の気の毒な歴史が書かれていますが、これも歴史の一つの見方です。靖国問題でベースになっていることは歴史認識の食い違いであり、韓国や中国で、歴史にはさまざまな見方があることを教えてしまうと、現政権の権威にもかかわるために、歴史教育は捏造されたものを国民に教え込んでいる。

しかしこのような捏造された歴史教育をしていると、現在の国の政治や外交も間違った判断を下すことになり、韓国においてもマッカーサーの銅像を撤去しようとする国民も現れてくる。戦前の日本でも日本は神国などと教え込んで大東亜戦争でえらい目に遭いましたが、歴史にはさまざまな見方があるということを学ぶことが真の歴史教育なのです。

韓国ではこのような歴史教育の自由がないために、日本やアメリカなどと外交摩擦を引き起こすのですが、異なる歴史認識を許容できないということは中国人や韓国人が近代的な文明人になれない要因の一つであり、中国や韓国がせっかく経済的に発展しても政治的内乱を引き起こして元の木阿弥に戻ってしまう。このままでは朝鮮半島では第二次朝鮮戦争が起きるだろうし、中国は内乱を引き起こす元になる。

株式日記では東京裁判史観を否定したところで、アメリカやイギリスなどの当時の連合国にはそれなりの歴史観があることはおたがいに認識しており、日韓や日中のように歴史観を統一しようなどということは近代文明国間には起きない。日米間や日英間では歴史観の違いは認識はしても統一しようという問題は起きてはいない。

日本国内でも東京裁判史観の人もいれば、それを否定する人もいる。どちらが正しいかは50年後100年後にならなければ分からないことだろう。だから扶桑社の教科書の採用をめぐってデモ騒ぎが起きるのも、日本の一部の人は歴史観は一つしかないと誤った認識を持っているから反対デモが起きたりする。扶桑社の教科書が間違った歴史観だとすればデモなど起こさずともどの学校も採用しないはずだ。

「韓国はなぜ反日か」というサイトで日韓併合前のソウルと日韓併合後のソウルの姿の写真がありますが、この写真を比べてみれば清国に属国にされていた頃の韓国がいかに貧しかったがよく分かる。そして日韓併合後や戦後のアメリカに経済援助されて先進国に仲間入りできたことに対する認識を持とうとしない韓国人の認識は、やがては第二次朝鮮戦争を引き起こす元になってしまう。いや、戦争を起こさずとも韓国は再び中国の支配下に入りつつある。


日韓併合前の韓国のソウル


日韓併合後の韓国のソウル


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。